--年--月--日 --:--

めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

腰スッキリパッド再買 1,532,040

2016年01月31日 15:54

↓ 腰のクビレを埋める為 というよりも お腹を押さえるために使用しているコレ↓



お正月にいなかに持って帰って 行方不明になってしまいました。
で、ないままに着付けをしたら こーゆーことになってしまって。∑(゚Д゚)ガーン 
きもの雑誌「arekore」を見て 帯と着物を同色でまとめる同色コーデをやってみたんだけど。お肉の塊に見えますね。(泣笑)

自分的にかなり恥ずかしい。切腹ものです。

お正月、国立劇場

お腹が出てますね。ーー;

っていうか、お腹以外にも見えてはいけないものが顔を出しています。腰紐が。ーー;

というとこで 「満点腰スッキリパッド」ないと困る~!ってことで 再買。

着物系出費、昨年の11月ぶりー!!

それと、何十回回目かのダイエットを誓った私でした。

↑髪型は上手くいってるでしょ? 次回解説乞うご期待!!
めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

フォーマルレッスン 1365442

2014年03月09日 08:17

「おべべとにゃんこ」のヘアアレンジレッスンがとっても楽しかったので 続けてフォーマルレッスンをお願いしました。

苦手な色大島↓のコーディネートを見ていただいたり

袋帯の締め方を教えていただいたり これまた苦手な帯揚げの結び方を教えていただいたり

ちょっとした事なんだけど 実際に直に見て教えていただくと ぐーんと分かりやすく レベルアップ出来た気がします。 

2,3 すごく簡単なことを勘違いしていたのを 「えー!そうだったんですか!!」 と 眼から鱗を落としていただきました。

↓こちらの苦手な色大島も ゆきゆき先生がおっしゃるには 色んな色があるから無地感覚でOK なのだそうです。眼から鱗でした。

色大島と縞の染帯


色大島と縞の染帯羽織付


めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

ヘアアレンジレッスン 1349542

2014年03月05日 08:00

久々に 着物系出費。

前から ブログもチェックし 行きたい行きたいと思っていた 「おべべとにゃんこの」のゆきゆき先生のヘアアレンジレッスン

今年は入卒があるので 思い切って行ってきました。

行って正解! とってもためになったし 楽しかったです。

まず第一に ゆきゆき先生のお宅の素敵さ!! すっきりしたお玄関にアンティークの子供の着物が飾ってあるし、着物専用部屋もすっきりしてブログで拝見していたイメージのまま。
「こんな風に自分ちもしたいわ。」 とうっとり。 (我が家に帰ってきてがっかりするんだけどね。笑)

そして お綺麗なゆきゆき先生がマンツーマンで教えてくださるレッスンはとても楽しく

自分で作る着物ヘアのポイントを分かりやすく教えていただきました。

本で読むより美容師さんに教えてもらうより 自分で作ることを追求された先生のレッスンは 実践的でためになりました。

そして ゆきゆき先生の 完璧な着物姿への追求心の強さに感銘を受けました。

先生の言葉で印象深かったのが 「着物ヘアに遊び毛は必要なし!」 のお言葉。アホ毛許すまじの心意気!!

あの完璧に美しい着物姿には この完璧を求める心意気が必要なのね と思いました。私のように 「誰も私のことなど見ていないっ。」 というなあなあのおばさん根性じゃダメね。(笑)

久々に とても楽しい時間を過ごさしていただいたので 卒業式用 袋帯の結び方レッスン(フォーマルレッスン)の予約もして帰りました。

あー、楽しい事を出来る幸せよ。

↓ レッスンで作った髪におうちに帰って かんざしを挿してみました。後ろのへたくそお習字はスルーでお願いします。

sono2

sono1



めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

この秋の‥

2013年08月16日 12:40

 仕立て直しをお願いしていた紬や衝動買いした紬で この秋 四枚袷の着物が増えました。\(^o^)/

 しかし、今までは今風の無地調紬ばっかりだったので 帯び合わせに悩むことはなかったのですが これらは柄物。 どんな帯を合わせれば良いか わから~ん。ーー; 考えてみました。

 ↓ これは比較的 帯に心当たりがあります。手持ちの 緑の無地っぽい毘沙門亀甲の京袋帯が合いそう。^^; 比較的 お出かけ大島なので 洒落袋とかを合わせても良さそう。(持ってないけど。(笑)

遠山模様?色大島

 ↓ これは 蝶の模様が紫なので 手持ちの紫系の帯を合わせればいいかな?

 蝶の家紋の歌舞伎役者さんが出る時 着て行こう。^^v

塩沢?蝶柄

 ↓これが悩みの種。どんな帯をすれば 「昭和の嫁」 っぽくならないでしょうか?

 柄が赤なので 赤い帯を ついつい合わせたくなるけど そうした日にゃー、昭和の嫁は免れまい。

 ここは すっきりと 白地の 絶ー対 今風の帯を合わせるしかないかなぁ?

正月の長男の嫁 紬

 ↓ これは大丈夫? 何でも合うよねー? 合うけど間違うと野暮ったくなりそう。洗練されて見えるのは どんなかなー?  やっぱり 黒地塩瀬の染帯とかかなぁ。ああ それも持ってないや。(笑)

白っぽい麻模様紬


 長々とお付き合いくださってありがとうございました。



めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

最近買った本 1084637

2012年12月26日 11:05

 この頃着物に出費していない。

 良いことなんだか、着物への気持ちが落ち着いてきてしまったのか…
 いいや、歌舞音曲のたぐいに出費しているから それどころじゃなくなった ということでしょう。

 ということで 久々に買ったのは 七緒 vol.32―着物からはじまる暮らし 特集:魔法の「収納」計画/心晴ればれ。江戸小紋 (プレジデントムック) 1400円

 というか 見ると この前の 着物への出費も 「本」でした。^^;
 
 七緒 季刊誌 ついつい新刊買ってしまいますが 川口市中央図書館には 過去の「七緒」も その他の楽しそうな着物本も 豊富に置いてあることを発見! 川口駅前徒歩1分だし、綺麗で新しいビルの上の方の階で 見晴らしの良い窓際に閲覧席もあって 居心地も良く お薦めです。

 話変って 小説家 松井今朝子 ってご存じですか? 私は やっぱり(^^;七緒の書評で知った人なんですが この人の小説 面白い。

 歌舞伎の台本を書いたりもしていて 江戸の話がお得意らしく

 最初に読んだ 
吉原手引草吉原手引草
(2007/03)
松井 今朝子

商品詳細を見る

 は 吉原の花魁の話。推理小説なんだけど 江戸の吉原の風俗とかが 事細かく描かれていて はまりました。

 次に読んだのは
仲蔵狂乱仲蔵狂乱
(1998/03)
松井 今朝子

商品詳細を見る


 江戸の歌舞伎界のお話 実在の人物の生涯のお話です。(四代目團十郎に師事した人なんです。) これもまた どうやって調べたの? っていうほど 江戸の歌舞伎の事情や史実に詳しくて その資料としてだけでも楽しめるものでした。

 イントロに 暗い江戸の夜の大川の表現で ぐーっと 江戸の町に自分が引き込まれていくような 筆力があります。

 ということで すっかり 松井今朝子さんにはまったので このお正月休みは 松井今朝子さんの その他の本を読んで過ごしたいと思っています。^^v




めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村



