着物仕立て替え 1,551,540

2016年01月31日 15:55

八掛が擦り切れた着物の仕立て替えをポチっしました。
↓この着物

白い麻の葉紬




和裁工房まゆさんで

洗い張りパックお仕立てセット 96時間セールで 19800円。

今なら 会員登録で300ポイントもゲットして 19500円!(お得~?)

お仕立てだけなら 16200円。

つまり 解き代と洗い張り代が 3200円。

自分で解いて 染の近江で洗い張りして 仕立てだけ持ち込んだほうが安い んですけど。(それでもこの頃「染の近江」も洗い張り2000円くらいに値上がりしたから 1000円くらいのこと。^^;)

この頃 仕事以外にネットショップの内職をしていて 解いている時間がないので、今回は解きと洗い張りもセットでしてもらうことにします。

思えば めっちゃ楽です。 着物のまま送ったら 解いて洗い張りして縫い直して 送り返してくれるんだから。
次会う時は ピカピカ!(笑) 八掛も渋めの色に変身ー!^^v めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

綿麻着物仕立て 1,464,612

2015年03月01日 14:13

久々に着物をお仕立てしました!(って仕立てに出したってことです。自分で縫ってませーん。^^;)

去年の夏のバーゲンで買った近江縮

娘が着るかもしれないから っと買ったものの 冷静になってみると 私には明るすぎる。>。<

近江縮

でも 買ったからには 死蔵するよりは 仕立てて着ないと。
と持ち着物の少ない私は思いまして ついに仕立てに出しました。

しかも シンメトリーの柄合わせが難しい布だったので
縮小の布柄をパソコンで作りまして、柄合わせのひな形を作って持って行きました。
こんなことやってるから時間かかっちゃいました。(笑)

柄合わせひな形

考えに考えて 柄合わせ作ってみたんだけど 仕立て屋さんに行って 一級和裁技能士さんにお見せすると
色々と指摘をいただきました。^^;

まあそのおかげで なんとか お仕立てに出せました。^^;

絽の襟裏の生地が 高くなっていました。あれだけの面積なのに こんなに!って値段。(笑)

綿麻着物仕立て 22990円 めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

'14夏着物洗濯 1427622

2014年09月09日 13:17

なんか自分でも 「私ってお洒落じゃないなー。」 って思うんです。
その理由として たくさんの着るものを色々替えて着たいという欲求はないということです。
1個お気に入りの組み合わせが出来ると どこでもそれを着て行ってしまうという。^^;
この夏 夏着物は 一枚同じものばっかり着ていましたから。

↓この夏はこの着物オンリー。 帯も合わせてシックにモノトーンのを買ったのだけれど。

絹芭蕉2

↑ちょっと地味かな ↓こっちの方が今の私にはしっくりきました。

絹芭蕉1

と言っても 7月8月 で 着物を着たのは4回位でしょうか。
なもんで 夏物のお洗濯も 一枚だけ。4140円。

こないだ洗濯に出していたのが出来上がってきました。↓
なんかーー; 畳んでくれてる内側にシワが多い。
こんなものなんでしょうか? それとも 安い悉皆屋さんだから?

丸洗い上がり1
丸洗い上がり2

ブツブツ言いながらも ここより安いところはないので 次も出すです。^^;

めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

洗濯 1427622

2014年08月12日 08:00

もうだいぶ前の話なんですが 夏前に 厚めの木綿着物一枚と 頂いた真綿系紬を洗濯に出しました。

↓ お気に入りのお祖母ちゃんからもらった木綿。木綿なんだけど 織りで模様が入っていて ペラッペラじゃないので 歌舞伎座の3階にも着て行けて 便利です。本当 無地ではなくて 「無地調」 っていうものが着やすい ということを教えてもらいました。 これからも ずーっと着たいので お洗濯にだしました。

紫 紋織着物と茶色四角の帯

頂いた真綿紬は ちょっとカビがはえていまして、

そのまま箪笥に入れては他のものにも移ってしまうので 洗濯洗濯。^^;

と、お店の人に 「カビぬきしましょう。」 と言われてそうしたら 「カビぬき洗い」は 7000円もしましたぁ。ーー;

いや、「染の近江」 なので 格安だとは思うのですが。(笑)

サイズはそのままで着られそうなので 今年の冬 着るのを楽しみにしています。
めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

長襦袢洗濯と端切れ 1392622

2014年04月06日 13:56

秋から冬に着続けた長襦袢。

袖口の内側、手首に接触する部分に垢汚れがー。ーー;

洗濯に出しました。次に長襦袢を買うなら 絶対家で洗えるように東レシルックにしようと思っています。

それと 染と織り「あら船」さんで 端切れを3枚、帯揚げ用に。ここの端切れは安くていい柄がありお気に入り。

駅から遠いのが難だけど 帯揚げには長さが足りなかったので 同じ柄をもう一枚 買い足しに行かなきゃ。

最近の着物姿。

桜が散りかけた頃。 ちょっとしたお出かけの木綿着物。
実は萩の柄?の帯なんですが 夜桜に見立てて。

で、着物と帯の色合いが2つともダークなので 帯揚げと帯締めにピンクで明るく。夜桜をイメージしました。(笑)

紫の木綿きもの

簡単なお団子ヘアなんですが おべべとにゃんこのゆきゆき先生に教わった逆毛を立てて 少し頭頂部をふっくらさせたので 良い感じ~。

先生に教わった逆毛のたてかたなら 整髪料はケープだけでカーラーもいらないから 簡単でしっかりたってGood!

しかし、ぴょんぴょんとアホ毛がいっぱい出てるわぁ。ゆきゆき先生の教えを守って もっとぴっちりせねば。^^;

お団子ヘア


丸洗いと水通し2980円

端切れ1500円 めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村