赤坂大歌舞伎の門前で買ったかんざし 1526,640

2015年11月05日 07:56

すっかりご無沙汰ですみません。

10月の赤坂歌舞伎、七様のお三輪も良かったけど、勘九郎の踊りがキレッキレで見ていて気持ちよかったです。

門前の出店で 中村屋色の根付紐、とかんざし、買いました。
他にも素敵なかんざしがあったんだけど お値段的な折り合いで、これ。(笑)
顔に光物が欲しいお年ごろなもんでライトストーン入の千鳥ちゃん、千鳥好きっ。^^;

赤坂歌舞伎kかかtかっtかった買ったもの

まだ暑かったけど、やっと涼しくなりはじめていたので 単衣でなんとか。

赤坂歌舞伎看板


8000円 めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

円窓屋さんで足袋 1,518,640

2015年09月23日 17:20

ぼつぼつ 着物小物買っております。

ちょっと着物熱が少し落ち着いてきた っていうか 着物着る機会が持てなくて
大物は買わないんだけれど ちょこちょこっと 小さいものを買って楽しんでおります。
なんたって これしかないから私には。
「買う」 ことで テンションを上げてる感じ?(笑)

で すみません写真も撮ってない。

買ったのは 円窓やゝさんで

オリジナルの 足袋 生地がストライプのシャツ生地で 底が黒くて 汚れが目立たない優れもの!

前にブルー系を買って 今回は黒系。 二足目です。

それと 前板。今使っているのが もうよれよれなので そろそろ二枚目が欲しいと

前に 「ヘチマの前板」を買って失敗したので 今回はメッシュ。

↓ 今回買ったのは これ。 前使っていたのは プラスチックの板があって滑りが良かったんだけど これは使い心地はどうでしょう?
またリポートします。




3800円 めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

かわの屋さんで半襟 1,514,840

2015年09月23日 16:15

銀座に行くと アンティークモール銀座によって かわの屋さん和楽市さんを覗くのが大好き!

で、ちょっと離れた きもの青木 と 円窓やゝ を見るのがいつものコース。

かわの屋さんは 良い着物があって しかも親切に見せてくれるので いつも 色々見せてもらうだけ! 眼福眼福。ひどいでしょうか?(笑)

今日も(って8月の頃の話) 宮古上布やら 越後上布やら 上布見比べ一人会

たくさん見せて頂いて 半襟を一つ買って帰りました。へへへ^^;

2000円 めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

着物用ブラ 1,512,840

2015年09月23日 15:43

ご無沙汰してます。ずいぶん前の話です。

いち利モールのセールでたかはしきもの工房さんのプットオンブラ 78000円(だいたい)が→7000円(だいたい)になっていたので 思い切って買いました。

これなんですけどね↓

着物ブラ着ても 胸のトップとアンダーに差があり
帯に胸が乗っかる おばあさんチックな着姿に悩んでいて

これ、だいぶまえから気にはなっていながら 
ガチっとごっつい感じとか ピンクのツヤツヤした感じががイヤだなー って
長いこと躊躇していたのを
めったに安くなることがないのがセールでしたから 後押しされて ポチッ。
ピンクじゃなくて ベージュもありました。

結果は 「買ってよかった!」 優れもの!でした。



胸の段差が解消されましたよ!!
ブラジャー 見た目より機能性だね。(笑)

逆に これは 刈って今ひとつだったのが 夏に良いという 「ヘチマの前板」



↑ここで買ったんじゃないけど たぶんおんなじものかな。

分厚すぎるんです!
プラステックのが一ミリくらいなのに これだと3ミリくらいはありそう。

夏帯 って 八寸帯だったり 透けていたり で 薄手なのに
厚すぎる前板だと 段差ができるし、余計太って見えるし。

私には プラスティック製の メッシュのがBESTでした。

今 使っているタイプ↓






めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

久々の着物用品買い 1505840

2015年07月05日 00:26

これも だいぶ前の事になります。

5月29日の呉服の日のセール キモノ 仙臺屋(和織染) 本店で 久々に着物用品をまとめ買いしました。
 
狭いところに無理やり広げて使っているので ぐちゃぐちゃになった 衣装敷、衿芯、足袋 など消耗品を買い足し。

と、久々に仕立て直しが必要になった着物が2点 出てきたので 胴裏一匹。

呉服の日の買い物

涼しい?と色んな所で目にする 「へちまの帯板」 を買ったら これ、分厚い!
今までは プラステックのメッシュのを使っていたんですが ヘチマとガーゼが合わさってできているので断然こちらのほうが分厚いです。
私の太い胴が より太くなる危険性大。まだ使っていませんが たぶん。^^;

それと 適当に選んだ 帯揚げと八掛。

帯揚げは いつもの色じゃない色にしたい! とあえて適当に。

帯揚げ 八掛

だって ついつい 同じような色を選んで いつものイメージから脱却できないんですもの。↓(私の帯揚げたち、似たような色ばっかりじゃないですか?)

帯揚げ

↑私に足りない色は どんな色? アドバイス プリーズ!!



で、仕立直しが必要な着物 その一。
いただき物で その方の若い時のお着物らしく 袖が1尺5寸

私にも若すぎるやん としばらく放置していたのですが 冬に 「暖かそう」と一度着てみると(生地が分厚目、煉瓦色部分が立体的なんです。)
思いの外似合った。(笑)

この煉瓦色、私は別段好きな色ではないのですが 似合う色なんです。
好きな色と似合う色は別 なお見本みたい。(泣笑)

横段小紋

サイズ的にはこのまましばらく着たいようなのですが 胴裏がすでに まっ黄色! 一刻も早く 解体だけはせねばとしました!

横段小紋 解いた

(゜_゜)うーん、まだ 着物にするか 帯にするか 迷い中。


仕立直しすべきもう一枚は ↓こちら 麻の葉模様の 真綿系紬

私には珍しく 色半襟を合わせてみました。

ので 長襦袢は 母の娘時代のアンティーク(笑)

赤い半襟と紅絹で色のバランスをとりました。

白い麻の葉紬

こちら 私が唯一買った リサイクルの着物。この他は全てお下がり。
15800円とワンピース価格 で 合わせやすい良い着物で さんざん着させてもらって 元は充分取りました。

で、なんと 八掛が擦り切れました!!

すげー、着倒した?着つくしたやんと その擦り切れを眺めました。ちょっとした達成感とでも言うのでしょうか。
よく考えると 私だけでそこまで着つくしたのではなく 前所有者さまの力添えもあるんですけどね。(笑)

ということで この着物は仕立て直し決定!
次は 八掛を↑のグレーのにしようと思っています。

27188円 めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村