--年--月--日 --:--

めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

リサイクル宮古上布 1,770,940

2017年05月02日 21:58

すっかりご無沙汰しております。
去年の夏にリサイクルの【宮古上布】を買いました!✨
円窓ややさんでなので すんごいリーズナブルなお値段だと思うんだけど、私には「清水の舞台」でした。
なんかそれで、買い納めした感じで
これが「私の最後の着物の出費」になると思います。というか、そうしたいです。
この四月から子供が 私立の大学と高校に同時に通い始めたので

これからは、手持ちの着物をどう着回すかをやっていこうと思います。(笑)


めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

結城紬 1,610,940

2016年02月14日 10:44

ひゃー、ちょっとした気のゆるみ
何かの弾み、たぶん躁状態。

真綿系の袷は こないだ仕立て替えに出したのと頂き物の紺色のがあるから 充分なのに。
今私に必要なのは ポリの着物、カレンブロッソのおすまし草履、フォーマル用のちょっと大きめバッグ。
そうだ、そもそもは、帯を探してたんだ。塩瀬の黒、と白帯。
鈍色のシャレにも礼装用にも使える袋帯。(こないだ 池田重子さんの日本のおしゃれ展の門前市で見かけた「洛陽織物」さんの袋帯30万円也に一目惚れ、もちろん涙で見送りました。)

なのに、出会っちゃったのよねぇ。
証紙なしの結城紬。80亀甲。48600円。お安いでしょ?

今年の自分の運の良さに酔いしてちゃうわ。(笑)
で、舞い上がっちゃって。

それでも一応「落ち着け!落ち着け!」と いったん家に帰り ヤフオクを検索。
その条件ならこれが妥当な金額みたい と確認はしたけれっど。

したけど やっぱり忘れがたく お店に購入を電話で伝えました。

着物は出会いものだからねー。
結局一目惚れ なんでしょうね。

なんか久しぶりに着物を買って その後もより躁状態が加速。(笑)
久しぶりに ヤフオクを覗いたのが運の尽き。
その後も どんどん 私の運命のお品物に バンバン出逢ちゃうんですけど。どうしたことかしら?
今年私はツイている?ツキすぎて悲鳴があがっちゃう。^^;

ひゃー!出費が止まらない。∑(゚Д゚) たすけてー!!

↓手の込んだ柄だと思いません?
で、コントラストが低い色の取り合わせがどストライクなのー。
001.gif

お店の方に伺うと 「結城紬は亀甲の形」で見分けるそうです。私にはわかりません。^^;
結城紬でなくても 気に入ってるし この値段なので良いです。

またまたお店の方からの受け売りで 「高度経済成長以前は 結城紬は普通にいざり機が大多数だった。」そうです。昔は手仕事の単価が安かったからねー。
5月上旬の装い1






めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

八掛 1,562,340

2016年02月11日 22:25

「池田重子さんの日本のおしゃれ」展の門前市で八掛を一枚買いました。

だいぶ前〜に
解いて洗い張りして放置してある(寝かせている)母の若い頃の紬用に。

母のお下がりの生糸系紬

ご覧のように裄も身幅も足りなかったです。

っていうかこの着物 かなり特殊な仕立て方をしていて

下前のおくみがなかったんです。あと、掛襟もつまみで ニセ掛襟でした。

生地が足りなかったんでしょうきっと。
共布の短いボレロ(としか表現できない羽織でもないもの)がありました。
長着一着分の生地で 上着も作ったんでしょう。

なので お仕立てに出すには 少し作業が必要になります。
おくみと掛襟分の布を用意するのはもちろん
身丈を出したいので、身あげの箇所で他から持ってきた布を足そうと思っています。

というわけで 放置の月日が長くなっております。(爆)


さて、前から引っ張っている『プロの美容師さんから習った着物ヘアの作り方』

引っ張ったわりには「知ってるわよそれ」だったらごめんなさい。

まず、癖っ毛の私は アイロンでストレートにします。この作業が綺麗な表面を作るそうです。

次に ホットカーラーで巻きます。

で、それから ワックスをつけて 逆毛を立てます。
これがポイント。ワックスをつけてから逆毛を立てると逆毛がつぶれにくいです。

で、逆毛の根元にハードスプレーをプラス。
この念入りさが ふわっとした膨らみをキープします。

綺麗なヘアは 手間ひまだあ! と丁寧な友人の美容師さんの仕事を見て感心しました。
私‥ズボラなのよねー。だから、綺麗な仕上がりにならないんだわっ。とわかった次第です。

10800円 めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

綿麻近江縮 1454622

2014年08月12日 09:15

この夏 12歳の娘が 「浴衣を着たい!」 と言い出したので 私は俄然 張り切りました。(笑)

言い出したのが もう6月 着るイベントの夏祭りまで2週間 ということで一から仕立てるのは無理だろうと 仕立て上がり 或いは ユーズド を中心にさがし歩きました。

でも 結局 時間切れ。 二人が気に入る 仕立て上がりの着物は見つかりませんでした。>。<;
へへへ、せっかく浴衣を買うのだから 娘と私の共有に出来る物を買いたかったんです。^^; どこまで 自分?(殴)

色々 娘からリサーチした結果 私も欲しくて 娘も着たい という合意点は 雪花絞り。

数年前に 金麦のCMで 檀れいが着て 一大ブームになった この浴衣。↓

娘が着たら さぞかし可愛い だろう。 
しかし私はどうなんだ という心配が若干ありますが 今年 きくちいまさんが お召になっているのを見たらとても素敵で 目がハートになって 勝手にOKを自分で出したのでした。(すみません、^^; いまさんは私より年下ですぅ。)



しかしながら 天下の藤井絞さんの雪花絞りは もちろん仕立て上がり なんてないし、お値段も 最低8万円から10万円はしようってんだから 実物を見ないでネットで注文するような勇気は持てないっ。

ということで 来年春に 浴衣の反物が出回ったら 実物を見に行って買おうかな。それまでにお金貯めて 二人分だから 清水寺の舞台から飛び降りても良いよね?。 と思っておりましたんです。

が、しかし! ふらふらと 見に行った 三越銀座店で  これまた 私は気に入っていた(娘は嫌だといった) 近江縮(綿50%麻50%) がセールで 27000円になっておりまして

確か セール前は 3万いくら だったような。

実は同じものが 染織こだま で23780円で売っておりまして。 どうしよう~ と 迷っているうちに こだまさんのは売れてしまったのですが。

三越の定価では あまりに こだまさんとの差がありすぎて バカバカしてく買えなかったのですが、うーん、約3000円差なら 許容範囲か、と買ってしまいました。 娘は既に どーでも良くなっていたようで あっさり 「これで良いよ。」 と承諾してくれました。ははは。

と そしたら 夏も佳境の8月になってから 義母から娘に コーマの注染の浴衣がまいりました。↓

あるんなら 早くちょうだい! ヾ(*`Д´*)ノ"

こうなると その買った近江縮が 若すぎる 気がしてきました。 娘と共有だからと思ってかなり思い切って 明るい色にしたんだよー。(泣) 若すぎるかもしれない。ーー; (← えっ?その反物は 自分の物になったんかいな。)

娘の浴衣

それにしても 浴衣も 人に着つけるのは 自分で着るのと勝手が違って 難しいですね。 半幅帯も自分は結ばないから 上手く結べないし。 練習せねばです。∩(*・∀・*)∩ファイト♪
めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

ぎゃー!! 1388142

2014年03月19日 22:53

ヤフオクで前から気になっていた帯を 消費税増税前の勢いで ついつい 「値引き交渉」しちゃったんですけどね。

4万円で出ていた「夏用紙布紬八寸名古屋帯」 に 二万円 で言ってみたら あっさり値引き交渉成立しちゃってぇ、落札してしまいました。

ぇええええー! びっくり! 半額なんて 馬鹿にしてるんか!って怒られて 拒否されると思っていたのにぃ。予想外の落札でした。


ヤフオクって かなり安く出品してあると思っていたのに 半額OK ってことは 一体仕入れ値は幾らなんだろう? 着物の相場ってどこにあるのぉ??? と悩む私です。

夏紙布紬名古屋八寸帯 って物なんだけど この帯って だいたいどの位のお値段なんでしょうかね?

その後 そのお店から 「消費税増税前なので 思い切り値引き交渉に応じます、もっと買ってね、的なメールをいただきました。 

次は3分の1くらいで交渉してみようか などと悪い虫がうずきましたが。イカンイカンもう買わないぞーと自分を戒める私でした。

めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村



