--年--月--日 --:--

めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

着物レッスン 1428852

2014年06月11日 07:55

『suquece×おべべとにゃんこ キモノ*イロドル 和のパーソナルカラー診断』 に行くことにしました。

会場になる ゆきゆきさんちの 豪華な(たぶん)最上階のラウンジも楽しみ~。

↓ 時間軸が前の記事の写真と逆になるのですが 5月上旬の装いです。着物は白っぽい紬に、濃い目の色の帯。

けし縫いの刺繍で 鉄線の柄。(漢字あってますか?) 最初は桔梗かと思っていました。(笑)

5月上旬の装い1

5月上旬の装い2
めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

ヘアアレンジレッスン二回目 1397622

2014年05月01日 17:59

「おべべとにゃんこ」ゆきゆき先生のヘアアレンジレッスン にもう一度行ってきました。

二時間 つきっきりで 先生の長年?培った秘技を教えていただけて 自分で ゆきゆき先生みたいな綺麗な髪型を作れるようになる このレッスンは絶対お値打ち 何回でも行きたいレッスンです。

前は 「下の方をふっくらさせた髷を作る」髪型 を教えていただいたので

今回は 「下夜会巻き」 を教えていただきました。

下夜会巻きは 前に教わった髪型よりも 細かく髪を分けて処理します。細かく分けて一パーツの髪の量を少なくしたほうが 楽で綺麗に作れるそうです。

おお、なんとなく いつも素敵なゆきゆき先生の髪型に似ている髪型になりました。(自分ではそう思っている。笑)

いつ教わっても ゆきゆき先生の着物への愛、美しい着物姿への探究心の深さを感じて感動します。

ずぼらな私だけど ゆきゆき先生に教わった時は 「私も完璧な着物姿を目指そう!」 という気持ちになります。

継続しないのですが。^^;


↓生え際の白髪、どうしても出てくるんですよね~。ーー;

前髪を多めに取ると 「若く」見えるそうですぅ。 どうでしょうか?
それと とにかく 「アホ毛」が出ないように なでつける!! といいそうです。

ゆきゆき先生の「下夜会巻き」前

↓衣紋抜きすぎですね。ーー;

私の思っている夜会巻きとは ちょっと違う「髷」の大きな髪型に仕上がりました。

髷と上の髪の膨らみの 「間」 の凹み をどうするかが課題だなー。

それと 私の思っている「夜会巻き」 巻き巻きしてある アレ! なんとか自分で作れるようになりたいですぅ。

ゆきゆき先生の「下夜会巻き」後ろ
めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

9,10月帯教室 1058718

2012年10月26日 06:14

ただ今 こないだヤフオクで買った八寸帯 の仕立、このように かがりをしております。

かがり中

 9,10月分お月謝13000円。 めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

八月帯教室 881954

2012年08月12日 08:00

 羅の八寸博多帯 出来上がりました。

 八寸のかがり 最近はミシン仕立が多く 手縫いなら結構な値段を取るところもあるらしいそうですけど

博多帯羅八寸縁かがり
 夏の八寸は 松葉仕立 お太鼓部分はトンネル。(お太鼓の真ん中部分はかがらなくて開いている状態) 縫うところも少なくて ただただ 単純にかがっていくだけなので せっかくなら自分でやったら 良いんじゃないかしら? ミシンよりシロウトでも手縫いの方が良いような気がします。

 ただ かがり用の道具 くけ台みたいなのが二台必要なんですけど。^^;


お月謝 6500円




めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

7月帯教室 872304

2012年07月26日 08:20

カーテン地の付け帯 もらい物の カーテン地の残布から 付け帯 作りました。

 素材は 何でしょ? 綿と化学繊維の交織りくらいかな。モール状の部分もあります。(黄土色の所)

 帯裏は ストレッチ素材の ズボン用布だったりします(^^;

 付け帯 初めて作りました。どんな布でも作れそうだし 作り方も普通の帯を作るより簡単かも。

 形も お太鼓に固定して 着用も簡単らしいですね。まだ着用してませんが。

 次はこないだヤフオクで落した羅の帯

 八寸のお仕立て 初めて挑戦です。 今日 一回では完成しなかったので 次回で完成すると思います。
めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村



