芝居噺落語 852,491

2016年04月05日 13:47

国立演芸場でやった(すでに公演日は過ぎてしまった。^^;)落語会。
久々に落語見ようと思ったのだけど、用事ができて見に行けませんでした。∑(゚Д゚)ガーン

2790円
↓卒業式はこの格好ででました。

東京都下の私立高校。着物の方はクラスに1~2名といったところでしょうか。

卒業式の後 謝恩会はホテルだったんだけど そこで「着物ママ」をじっくり鑑賞。
すると 「色無地に名古屋帯」 って方がけっこういらっしゃいました。
そんな感じでOKなのね。
卒業式
めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

三三 八月 743500

2015年06月14日 08:58

今月 6月の三三独演会、久々にちゃんと起きて聴けた。^^;

「殿様と海」 という演目 白鳥師匠作と紹介しておりました。

確かに 今まで聞いた古典とは毛色が違う。江戸の話ですけど。

今日の席は 後ろ半分の前から二番目。自分的には これまでで一番前方。
三三師匠の 薄めのグレーの長着の下に 明るめの水色の長襦袢 も見えて楽しい。
やっぱり落語も視覚的な要素を楽しめると起きていられる んだと実感。

前の群のチケットって いつか私にも回ってくるのかしら?買い続けると?

といって 今月 9月の公演分を 息子のことで心労してて(笑) 買い忘れる。
∑(゚Д゚)ガーン 今頃ぴあを見ても完売でした。ーー;

6月演目三三イイノホール




3400円 めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

三三恒例6,7月、707730

2015年04月20日 06:13

柳家三三さんが毎月イイノホールで行っている独演会。

イイノホール 新しくてきれいなホールです。
立地も素晴らしくて 日比谷公園に面し、↓のように 日比谷公園から皇居越しに アーバンな(笑)ビルが立ち並ぶ様子が ピカピカの天井までのどでかい一枚ガラスの窓から眺められます。

イイノホールから見る風景

古典落語を毎月、月替りでやってくれるので 「これを聴いていれば古典落語を網羅できる!」 と毎月見に行こうと決めたのですが。

毎月座席で船を漕いでいます。

二月
二月

三月
三月

四月
四月

皆勤はしているのですが^^; 演目どんなだったか思い出せなーい。ーー;

でも 続けますよ。いつか ぽろっと すとんと胸に入って来る日が来ることを信じて。(笑)

平日午後7時から。仕事を終えて 家族の食事を作って出かけるので 着物を着る時間がないのが残念です。

あ、でも このところ 着物を着るタイムが早くなってきています。
髪を 「七緒」に「載っていた 「簡単お団子髪」にすると 時短です。
頑張れば 着物でいけるかな。

3400円×2 めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

三三月例、2,3,4月 645678

2015年02月14日 09:35

正月鈴本初席で見て 柳家三三師匠に惚れてしまいました。

染五郎さんばりの細身の着流しの腰つき。(笑)
師匠好み(ってやっぱり一門の方々ってなんとなく師匠の着物の好みを受け継ぎますよね?) の柔らかものの黒の長着と黒紋付の羽織。そこに帯だけちょっと派手目。渋くてかっこいいわぁ。

で、手 手が重要。細くてでも大きいすらっとした手

私 高座を聴きながらも お姿 ガン見でございます。

あっ、もちろん 「落語」 自体がお上手で聴きやすく、聞き惚れてしまう、というのも もちろん大前提です。
演目がまた古典なので 和物女子の私の志向にもあっているんですねぇ。^^

で、この方 大変精力的にお仕事をなさってて、公演にはことかかない。
日本全国回ってらっしゃるけど 東京では 月イチで 色んな演目をやる月例独演会をやってらっしゃるというので それを今年は皆勤しよう と決意しました。

最初は 手数料のいる「ぴあ」で買っていたのですが 途中で 月に2日だけ先行予約があるのを発見!手数料分がかからないので これを逃さず買おうと思います。

とりあえず 2,3,4,5月分ゲットwww。

三三師匠にあやかって 黒羽織で落語を聴きに行ってみました。
黒羽織 って重くなりすぎるので (特に私のは お祖母ちゃんの弔用のをリメークしたのでどうしても重いーー;)
逆に 暗めの着物と合わせて 全体的に 重くして 羽織の重さを緩和してみました。(笑)

黒羽織に真綿系亀甲長着

真綿系亀甲柄の長着に絞りの帯。この真綿系亀甲柄の長着。いただきものなんだけど めっちゃ着心地が良い!真綿系って 着付けも楽だし なんとなく着ていて楽。

真綿系亀甲長着+絞りの帯

髪型、今回は成功の部類。(笑)
セルカ棒を買って 髪型を撮るのも楽になりました。セルカ棒 使えます。^^v

上手く出来た?髪型

↑の一式で 帯締めを替えてみました。

一月は 寒いけど ってか寒いからか 着物を着る機会が 3回くらい持てました。 嬉しい。

落語会にも慣れてきて 着物を着ていく度胸がつきました。

「江戸時代の話を着物を着た落語家さんがしてくれるんだから 自分も着物で行って雰囲気を楽しみたいと思っているの、何か?」 っていう理論武装をしてまいります。

 ってかそこまで固く考えないで 普通に着物で行く っていうように早くなりたいです。

真綿系亀甲長着+絞りの帯、帯締めを替えて



3724x3,3400円 めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

鈴本初席 642278

2015年02月06日 20:30

パソコンを開けるのが億劫になり記事のアップがすごーく滞ってます。
スマホからのアップを出来るようになりたいです。

スマホから写真が大きすぎてアップできないんです。ーー;

で、一月の話です。^^;
お正月の初席、鈴本の、に行ってきました。
もちろん、初めてです。
念願の小三治師匠も聴けました。(^ν^)

お正月の初席って、落語家さんのカタログみたいですね。
たくさんの人が少しづつ出てくる印象。

これで好きな落語家さんを見つけて、その人の独演会とかに行くと、じっくり聴けて良いかも。

そうそう、どのくらい前に並んで良いのかわからなかったので、一時間前に並んだら、前から一桁台でした。
最終的に満席ではなかったので並ばなくても入れたかも。

中に落語家さんの手ぬぐいを飾ってました。
一之輔師匠の豆手ぬぐい、可愛い。時々芽が出てます。

一之輔師匠手ぬぐい

百栄師匠のはにゃんこ模様

百栄師匠手ぬぐい


この落語会で主任をつとめた三三師匠。主任だけがじっくり落語を聴かす感じで。
その落語に惚れてもうたんやけど。σ^_^;
渋い!網代模様です。
よく考えると 「三」の字が網代になっているんですね。かっこいい!

三三師匠手ぬぐい


3500円 めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村