--年--月--日 --:--

めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

たかが結び目、されど結び目

2011年03月26日 06:55

 地震以来、節電に努めて なるべくパソコンを控えています。
 が、これからも長い節電生活になりそうです。 過度の我慢は 続かないと思うので 少しずつ 控えながらもパソコン生活 復活していこうと思います。

 地震前に書こうと思っていたネタ 帯締めの結び方について です。

 私は 着付がまだまだ 発展途上で へたくそです。^^;

 なんとか着物を着て 上手く結べない帯を汗をかきかき結んで へとへとになったところに

 とどめに 最後の帯締めが上手く結べない!!  で、泣きたくなります。 

 たかが紐を結ぶだけ なのに 紐の結び方って 幾通りにも出来て難しいですね。

 上手くできなくて 何回も何回も着付け本で確認して 「右からきた紐を上に重ねて くぐらせて…」 と手順に間違いないはずなのに しっくり収まらない。(>。<)

 特に ひらべったい冠組 が 胴を回ってきた紐の上に 結び終わった紐が きちんと重ならなくて上手くいかないのです。

 その原因が どうやら判明しました。 平べったい帯締め 裏表の出し方 にポイントがあるようです。 裏表の色が違う帯締めを結んでいて 気がつきました。^^v

帯締め 間違い こちらは 今までの結び方。 紫色側を表に 胴を回してきて 結び目もそのままの向きで 結び終わった紐が裏返しになっています。 

 これだと 胴を回ってきた紐の上に ぴたっと結び終わった紐が重ならないんです。




帯締め 正解 こちらが 上手くいった結び方。 写真がピンぼけでわかりにくくて申し訳ないんですが。

 紫側を表に胴を回ってきて 結び目で 裏側が出てきます。で 結び終わった紐は 表紫側が出てきます。

 これだと 不思議に 回ってきた紐と結び終わった紐が ぴたっと重なり 本で見るような 綺麗な結び目が出来るんです。

 まだまだ 上手くは着付けられないけど 一つ前進できた気がして嬉しいです。^^v

羽織紐の結び方 ちなみに こちらは 羽織紐の結び方。帯締めとは逆に 結び終わった紐が 下に出るように結びます。

 「コスメときもの 雑記帳」 のんさんに教えていただきました。^^v

 


めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村



