--年--月--日 --:--

めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

三分紐、四分紐、考 525064

2011年06月19日 07:58

 着物にはまって二年。 ようやく自分が着たい着物の傾向 それに伴う必要な小物 というのが分かり始めました。

 私が着たいのは 普段着着物。 洋服の友達と一緒の時に 大仰じゃなく気軽で浮かない着物姿を目指しています。

 そんな私のお気に入りの帯締めは お祖母ちゃんのお下がりの 細めのもの。 海老茶?(紫と茶の間のような色)とマルチカラーのリバーシブルなので どんな色の帯にも大抵合うし 細めなので普段着っぽくて 使いやすくヘビロテしてます。

 が、古い物だし あんまりそればっかり使っていると ヘタリそうなので その帯締めに替わる物を探して少し放浪してみました。

 放浪してまず分ったことは 「三分紐って言っても 実際の幅は三分じゃない!!」 でした。(笑)

帯締め比較図 左 色々買ってみたものの比較写真。

 上から三番目が お気に入りのお祖母ちゃんの帯締め。 房もありますが 帯留め金具が ギリギリ入る大きさで 帯締め帯留め兼用できます。

 計ってみると 幅が 二分八厘でした。

 まず買ってみたのが 一般的なお安い三分紐。 【帯締め】「日本製 正絹三分紐・組紐...なごみや」。 一番下の物です。

三分紐 四分紐の厚み比較 ちょっと細すぎるみたい…。幅 二分五厘

 右写真のように 厚みも薄いので より 細い感が増します。 帯留め用のものは 帯留めを強調目立たすために 厚みは薄いの物が良しとされるみたいですが 私的には 薄すぎるとペラペラで安っぽく見える気がします。

 三分紐で細いなら と次に買ってみたのが 「センダイヤ 四分紐 帯留め用・通常帯締め併用タイプ(正絹素材・長さ150...」

 写真の上二つ。 ありゃりゃ、ちょっと太いわー。 四分紐だけど 幅が三分ちょうど。 厚みはちょうど良い感じ。

 なかなか理想の帯締めには行き当たりません。

吉田組との比較 組み方かなー と似たような組み方の「吉田組帯締め・桐箱入り センダイヤ」を買ってみました。

 ちょっと自分としては奮発でした。3990円なんですけど 普段ユニクロを愛用している私としては 3990円って 服が一着買える値段なんですよねー。(笑) それが…紐一本と同等とは 自分の中で 許しがたいんですけど。 桐箱に入って無くていいから もっと安くならんかなぁ。 

 組み方は良い感じ。厚み 色ともOK。でも 幅が… 三分八厘 と太すぎました。(>。、)

 こんだけ買ったのに 理想の帯締めには出会えませんでした。 もちろん 買った物は私の理想と違うというだけで 良い物なので使えますけど。

 悟ったのは 「理想のものを見つけたかったら 自分の足で実際に見に行って探せ!」(ネットの方が実店舗よりお安くて良いんだけどね。) と言うことと 

 「多分 お気に入りのお祖母ちゃんの帯締めは 【値段の高い三分紐】 なんだろうなー」 と言うことでした。

 でもでも(>。<) 三分紐に7000円とか出せないわー。

 

   という私の葛藤 …帯締め放浪記でした。

 
めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村



