平打ちのかんざし 684241

2012年01月29日 09:13

平打ちのかんざし 江戸っぽくて好きなんです。

ひょんなことから それの作り方を教えて下さる工房を発見しまして習いに行っています。

前に行ったときは 千鳥の根付けを作りました。

平打ちのかんざし デザイン
今回から 平打ちのかんざしを作り始めるべく お正月休みに デザインを考えていました。

デザインを自分で作るっていうのは ことのほか難しかったです。(>。<) だって 自分が欲しい物で 自分の技量で作れる物 ってなかなか…。

← のような 「波に兎」 考えてみたんですけど。^^; 兎 見えますか~?

先生のご指導で 「波と兎の線の太さを変える。」 or 「波は真鍮で 兎は銀で作って接着する」 という方法で 波と兎の差別化を考えています。

「まず一回お試しでこのデザインを根付けで作ってみましょう。」 と言うことになり 真鍮を糸鋸で切っています。

一回三時間(2000円) 今回で 波が三つほど 切り出せたでしょうか。(遠い目) 

でも なーんにも考えずただひたすら 糸鋸で金属を切る時間というのもストレス解消で楽しいです。

仕事じゃないので趣味なので のんびりのんびり 自分の欲しい物を作っていこうと思います。




めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村