--年--月--日 --:--

めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

着物お仕立て一挙に三枚 796351

2012年04月15日 23:52

水色お召しの色無地 先月 ヤフオクの仕立て屋さんに仕立をお願いしていた お召しの色無地が出来上がってきました。

 祖母が単衣にしてた「お召し」の色無地を 袷に仕立て直しました。 

 お召しって 縮緬より 厚ぼったいというかゴワッとしているというか。

 ので ちょっと衿の辺りが 厚ぼったい感じがします。 厚ぼったいのは きっと生地のせいだと思います。

 一万円で仕立てて貰った着物の製縫技術について 上手なのかそうでないのか 言及できるほどの裁縫技術を 私は持ち合わせていないので

 全体的に見て問題はないように思うので またすぐに仕立を頼みました。

 今度は一挙に三枚です。 おまとめで頼むと送料が無料になります。^^v

 31500円で 着物が三枚増えるなんて すっごいお得な感じがします。 もちろんその他に 洗い張り代や胴裏、八掛代がかかっているんですけど。^^;

 歌舞伎を定期的に見に行くようになって 着物を着る機会が増えたので やっぱりもっと数が欲しくなったんですよねー。誰に見られている訳でもないんですが 毎回同じものを着ていくわけにも行きませんので。(笑)

 やっぱり 「着物」 は着ていく先があってなんぼですね。 用もお金もないのに 「着物 着物」 と言ってても 「なんだか呼ばれてない感がするなー。」 と少し萎え気味だった着物熱が 復活しました。 それって 良いことなんだか悪いことなんだか。(笑)




めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村



