平成中村座 五月昼の部 82700

2012年05月23日 23:16

法界坊 バックヤード 「歌舞伎を安く見るなら 当日券の立ち見席!」 ととある所で袖触れあった歌舞伎ファンの方に教えていただきまして

 平成中村座五月大歌舞伎昼の部 の当日券にトライしてみました。 八重垣姫の七之助さんが見たかったんだよーん。

 ちなみに とある所とは →のように 中村座4月公演の 「法界坊」 の開き待ち時。 クライマックスで舞台後ろの壁がバーンと開いて スカイツリーと隅田川をバックに芝居が盛り上がる、その時見たさに 外でじーっと待っていた時でした。 そのくらい 「法界坊」 が良かったんですよー。

 ちなみにちなみに 場内では上演中は写真撮影禁止なのですが 外からは 交通整理の為にいらっしゃった中村座関係者の方も ダメとはおっしゃらなかったので 撮影させていただきました。

 そればかりか 勘三郎さん初め出演者の方々が こちらに向っても手を振ってくださるサービスぶり。 勘三郎さんも週刊誌のインタビューにも 「開き待ち歓迎」 とおっしゃってくださっていますし ^^; 公認と思っています。

 で、当日券 どうだったかと言いますと 「やるが易し」 でした。 開演30分前に着いたのですが 買えました。 (千秋楽近くになると 困難になるらしいですけど。)

 立ち見の場所も 悪くなかったです。 むしろ 正面一番後ろなので 横の席より見やすいくらい。 2500円はお安くてお得だと思います。


 ただ一つ 難があると言えば 「着物で行けないこと」。 いえいえ 早起きして 床に座ってもOKな着物を着ていけば良いこんですが…(^^;  レッツトラーイ?(笑)


勘九郎格子と 角切銀杏の根付け ガラスのスプーン等 で、気を大きくして お買い物を少々。

 まずは 勘九郎さん襲名記念の勘九郎格子の手ぬぐい。サインも印刷ですが入っています。(^。^)v 勘と呂の文字それに九本の筋で 勘九郎 と読ませるんですね。

 それと 中村屋の家紋 「角切銀杏」 の根付け。 帯飾りにして 中村屋さんの芝居の時に付けていきましょう。^^v

 ガラスの うちわの形の箸置き(帯留めにしたい!) ぐい飲み スプーンは 浅草駅から平成中村座に行く途中見つけたアウトレットのガラス製品屋さん 「glass stage」 で買いました。 これから夏に向けて欲しい物いっぱいの 素敵なお店でしたよ。
 


平成中村座ののぼりとスカイツリー おまけに 「平成中村座の のぼり とスカイツリー」 の写真。

 ここまで来て スカイツリーには行きませんでした。 「スカイツリー 登るより遠くで見る方が 心安らか」 お粗末でしたっ。m(_ _)m 





めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村