今日も一幕見で「土蜘」 304830

2013年06月18日 08:57

 昨日は一幕見で 菊五郎の「土蜘」を見に行って来ました。

 こないだの勘九郎の襲名披露の「土蜘」をテレビで見たから 「土蜘」は もう良いと思っていたのだけれど

 勘九郎の土蜘は 播磨屋型、菊五郎は音羽屋型 で違う と聞いて 見たくなったんですね。^^

 それと FBからの知識で 抜粋↓

ツチグモというのは記紀や風土記など古代の文書にはよく出てくる民の名前なのですが、弥生時代中期以降マジョリティーとなった稲作民のルールに縛られない人々をさします。

要するに平野を中心に朝廷(稲作民)の勢力が広がる中で山間部や森に棲んでいた日本の先住民、縄文人の生き残りです。


 ↑なんだそうで そういうこともわかると へえ! って思いますよね。

 勘九郎の土蜘は 骨太な凄みがありました。菊五郎の土蜘は 華やかな凄み でした。

 前は土蜘だった勘九郎さんも 番卒(召使)で出ておりまして 切れの良い踊りを見せてくれました。

 それを堪能して銀座駅に来てみると↓

勘九郎さんのビール

 爽やかですねー。

 四天王の坂東 亀三郎、亀寿兄弟も凛々しくて素敵だったわwww。

 今日は仕事から直接行ったので 洋服。
 
 こないだ 助六を見に行った時は 台風が来ている という日だったので 洋服。

 しかしお着物の方 多くて 羨ましかった。一瞬 皆様お車なのかしら? って思ったけど そうでもなくて皆様 地下鉄の駅へと入られていたから 雨対策が バッチリなのね。

 それとも AB様に会いに来るのには 着物が雨にぬれても良い くらいの勢いなのかしら?

 ↓ 乙女な方々が写真に収めていた 助六の鉢巻の目録。 やっぱり皆様 AB様ファンなのかしらー?

助六鉢巻目録


 話題のAB様ブログ
 意外にも と言ったら失礼になるかしら、文章が簡潔で読み易く 愛読してます。(笑)


 私も早く 紗の雨ゴート 仕立てて 夏の雨でも着物で行けるようになりたいわwww。ーー;

 
めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村