--年--月--日 --:--

めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

端切れ買い足し 1394622

2014年04月13日 17:40

前の記事で書いた 端切れ

帯揚げにしようと一枚買ったら 長さが足りなかったので 同じ生地を買い足してきました。

3枚買ってて 一枚の分しか 同じものがなかった。

同じものがなかった分は 似たような色の物で なんとかしようと 買ってみた。どうだろう?

↓ 春になると 木綿の単衣の着物が着たくなります。

お祖母ちゃんの箪笥から見つけた 変わり織りの木綿の着物。私はおデブちゃんなので 薄い生地は体の脂肪が直で響きそうでNG です。

こんな織りが入っていて 厚手の生地が 目眩まししてくれそうで 大好き。(笑)

そろそろ 洗濯にだそうと 洗濯に出すまでに せっせと着用中!

紫 紋織着物と茶色四角の帯

茶色の帯が合いました。

帯の仕立てを習っていた時 一本で二通りに使えるお得感から 腹合せ帯(リバーシブル)をせっせと作っていたけれど 使う段階になると 腹合せ帯は 胴に巻く部分が二重になることから ちと暑い、巻く前におらなければいけない と使いづらいことが判明。

これは 名古屋帯にしているから巻くのが楽ちん。 柄も総柄で 巻きやすく 柄も意味が限定されなくて使いやすいので ヘビロテ中。

ショールもお祖母ちゃんのもの。(どんだけ 持ってきたんだか。笑) 絹?っぽい布をリボン状にして組んでいるもの。帯の茶色とショールのオレンジを合わせました。(後付~。^^;)


紫紋織着物茶の帯、絹の組羽織


2000円
めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村



