黒い草履 1,478,652

2015年06月18日 07:15

冷静になってから考えると 「今後、着物でお葬式に参列することって何回あるの?」 って思ってしまいましたが、買っちまいましたよ、「カレンブロッソ」の喪用草履。(笑)

何で買っちゃったのかなぁ?ーー; 買うなら 「おすましカフェぞうり」が先だろ って自分突っ込み。

先日 叔母の葬儀に出席して 「革靴は無理!」 って思ったんですよね。普段はスニーカーを愛用しているので 革靴を一日履いていると 痛くって痛くって。

で、ぼんやりと 次の機会は 着物にしたいなーって思ってんです。カレンブロッソ履いている方がずっと楽だと。
でもねー、叔母の葬儀、誰一人 着物の人いなかったんですぅ。そんな状況で 着物を着ていく勇気が私にあるかな?

ま、とにかく そんな中 めったに行かない ミッドタウンに行く機会があって カレンブロッソミッドタウン店を覗いて 「これ」があっちゃって 買っちゃったんですね。

なんか心の隅に 「普段履き」としても 履けるんじゃないか? という気持ちもあって。

確か 【送料無料】 白洲正子のきもの とんぼの本 / 白洲正子 【全集・双書】 の中で 白洲正子さんご愛用の履物の写真が載っていたんだけど

白洲正子さんの 草履も下駄も みーんな 黒一色だったんです。もちろん喪用じゃないのは 一目瞭然な形や素材で。(皮とか)

アメリカ育ちの白洲さんだから 革靴の感覚で 足元は「黒」だったんでしょうね。

そんなこんなで これ↓ 普段履きにできるかなー?と思っちゃったんだけど、どうかしらん?

後から気がついたんだけど 台が3cm です。普通のカフェぞうりは5cmだから 低めです。喪用って不祝儀だから 低い草履履くものなのかなぁ?

カレンブロッソ喪用草履



14040円 めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村