--年--月--日 --:--

めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

悉皆色々 716491

2012年02月11日 08:53

色無地 染め変え 羽裏と 花想容さんの 年末お手入れキャンペーンでお願いしていた 色無地染め変えと八掛が出来上がったというので 取りに行く。

 こちら 今時珍しい 「後払い」。

 品物をいただきに行くと言うことは お金を払わなければ行けないのだけれど

 それでも 「どんな風に出来たかしらん。」 と 気持ちがワクワクします。

 こういうのこそ 着物の醍醐味ですね。

 色無地の染め変え 染め変えて羽織にしようと 無難で派手でなくどんな色とも合って季節を問わず着られそうな (←欲張りっ)  「黄土色」 にお願いしていたんですが 

 黄土色って ヘタをしたら 土臭く田舎くさくなるかな と心配があったのですが 仕上がりを見たら 良い感じ~って嬉しくなりました。^^v  派手でなく 主張せず でも上品な感じ? (自画自賛か、殴)  

 「これで 色無地作ったら どんなシチュエーションでもOKだし 70歳でも着られる万能着だわ。」 と色無地にしたくなったのですが イカンイカン。 色無地は 他のお祖母ちゃんの色無地生地で 一枚 作る算段が出来ています。

 茶道もしてない私には 色無地は一枚あったら充分なのだから。

羽裏2
 羽織にするモチベーションを高めようと 解いて洗い張りしておいた お祖母ちゃんの羽裏を合わせてみました。 こういう絵が描いてある羽裏を合わせたいっ、と気持ちが上がる。^^v

 残念なことに お祖母ちゃんの羽裏は 袖が1尺2寸しかないし、黄ばんでいるので これは使えない。新品を探さすか、 (また出費がかさむ~。) (>。<) 白の胴裏にこれをパッチワークするってのはどうだろう?


色無地染め変え+八掛二枚 27300円

それと染めの近江で 洗い張りを一枚だす。 羽織表地洗い張り2050円




関連記事
めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shufutokimono.blog136.fc2.com/tb.php/103-875e1cdf
    この記事へのトラックバック



