--年--月--日 --:--

めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

銀細工 波に兎のかんざし 729726

2012年02月17日 14:26

平打ちのかんざし デザイン 前回のワークショップから 真鍮で作り始めた右の様な物体。

 最初は先生の提案で 「まず練習として根付けを作って 改めて本番に平打ちのかんざしとして作る。」 はずだったんですけど…。

 同じ図柄を二度作るのは ヤダ、早く 平打ちのかんざしが欲しい! と

 削っている途中で 根付けから平打ちのかんざしへと 変更することにしました。

 上に付ける耳かきは何とか 真鍮板に余白があったので 足すことが出来ました。^^;

 足部分は 別に削って 後でくっつけます。 蝋付け というらしい。

 図柄 八割がた 削れました。次に行ったら 完成しそうです。

 残念ながら 写真撮ってくるの忘れました。(>。<) お披露目できなくて残念。

木綿の着物に六寸帯 なので 最近 着た着物姿などを。^^;

 木綿の着物 (たぶん絹との交織) に 六寸帯 (自作)、町歩きなので 普段着な感じで。 吉祥寺へ行ってきました。 

 真冬に 木綿とは言え単衣を着るのは 恥ずかしかったのですが 着て歩いてみると なんてこと無かったです。^^; 誰も私の着ているものなど 気にしてない。(笑)

 銀細工ワークショップ 銀工房こじま 2000円
関連記事
めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shufutokimono.blog136.fc2.com/tb.php/106-2e19cdb5
    この記事へのトラックバック



