--年--月--日 --:--

めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

六月大歌舞伎 78200

2012年05月02日 23:24

六月大歌舞伎 「猿翁、猿之助、中車、襲名披露公演(團子初舞台)」 スーパー歌舞伎が好きだったとか…そんなことは一切無いのですが やっぱりミーハー的見地から見たいじゃないですか、このトリプル襲名披露の口上は!! もちろん香川照之さんってすごい俳優さんだなー って思ってもいますよ、もちろん。(^^; 

 「歌舞伎通になる本」 によれば 今の猿之助さんが猿之助を襲名される時 そのお祖父様が「初代猿翁」を今回と同じように同時襲名されそうです。 その時初代猿翁はずいぶんな病身で 自分の襲名披露公演なのに 最後の三日間しか出演できず 病身をおして出た口上で 孫の猿之助の行く末を熱誠を込めて支持を訴えられたそうです。
 そんな訳で 今回の2代目猿翁襲名もそれとダブり その口上は どうなるか興味津々でもあります。 

 でまあ 世間の人もみんなそう思っているみたいで 今見たら 六月大歌舞伎 ほとんど売り切れておりました。

 松竹系の歌舞伎公演は 松竹のチケットメンバーズカード 「歌舞伎会」 に入っている人の 「偉い順」 で 先行予約が出来ます。

 どういう「偉い順」かというと 前年度 たくさん松竹の歌舞伎公演を見た順 ってことです。たくさん見た順に ゴールド会員、特別会員 普通会員 となります。

 で、今回 チケットを取ろうとして分ったことなんですが 「偉い順」 の人々は 2等チケット→3等チケット→1等B→1等A の順で買っていくんですね。

 そう言うわけで 「偉くない順」 に高いチケットを買う羽目になる ということです。

 今まで 1等とか高い席で見ている人は 歌舞伎通の人かと思っていましたが 高い席は どちらかというと シロウトさん が座っている ってことですね。

 ってえことは 「偉くない順」 に一回のチケット費用が高くなり ますます 歌舞伎を見に行く回数が少なくなり 「偉い人」は 安くて良い席のチケットが取れて ますます頻繁に歌舞伎を見に行ける ってことで この身分制度(笑)は なかなか打破できず固定化されていく 様な気がします。( ̄□ ̄;) 

 しかし そうは言っても 引き続きの襲名披露公演の 七月大歌舞伎 は 團十郎と海老蔵が出ます。ますますチケットは取りづらかろうと…涙を呑んで 1等B席 しかも二階の端っこ( ̄□ ̄;)  高い割に全然良い席じゃないっ、 を確保いたしました。 15000円 2回分だねこりゃー。


木綿の単衣に紗の羽織 平成中村座四月公演「法界坊」 を見に行ったときの着物。

 木綿の単衣に紗の羽織。

 歌舞伎に木綿はNG、という意見もありますが 江戸の歌舞伎小屋の雰囲気を出したい という平成中村座なら 江戸の普段着っぽい木綿も良いんじゃないかと思いまして。

 羽織の乳の位置が高いのは 祖母からのお下がりゆえ。(笑) ヒラにお許しを。(^^;


 「法界坊」 字面だけで 地味っぽい? かなーと期待してなかったのですが 想像に反して

 めっちゃ 派手で 笑えて 猟奇的でグロくて 爛熟してて 私の求める歌舞伎 な感じ 良かったです。

 太平の世の江戸の爛熟した美と 平成の串田和美のデカダンスが ぴったりマッチして あんなに面白いんでしょうかね?




関連記事
めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shufutokimono.blog136.fc2.com/tb.php/116-61ab4dd7
    この記事へのトラックバック

    まとめtyaiました【六月大歌舞伎 78200】

    六月大歌舞伎 「猿翁、猿之助、中車、襲名披露公演(團子初舞台)」 スーパー歌舞伎が好きだったとか…そんなことは一切無いのですが やっぱりミーハー的見地から見たいじゃないですか、このトリプル襲名披露の口上は!! もちろん香川照之さんってすごい俳優さんだな...




