--年--月--日 --:--

めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

羽裏をネットで買いました。 903286

2012年09月04日 19:03

色無地 染め変え 羽裏と 前々からこの→黄土色の生地で羽織を作ろうと 羽裏を探し求めていました。

 理想は→の写真に写っているような 「人形手」。 写真の物はみんな祖母の物。洗い張りはしたものの 黄ばんでて袖が短くて使えない。(>。<)



 一番 近いと思ったのは きものe-shopおうみ屋 さんのこれ。 その他 同じテイストの羽裏が多数 ネットショップに展示されているのですが… 全部売り切れ。(>。、)

 お店に問い合わせたところ 問屋さんで見かけたら入荷するつもりはあるのだが ナカナカお目にかからない だそうで。( ̄□ ̄;) 

 チョクチョク覗いて半年くらいは待ったのですが 入荷する様子は無し。


 いっそのこと 「人形手」 は諦めて 値段もリーズナブルな →こんな羽裏も良いのでは と 色無地着物専門 みやこさかえさんで 物色してみたり。

 wabitasさんの 鳥獣戯画 にも心惹かれたり。



 で、最終的に パソコン画面に布を並べて(笑) 色合いを見たりして こちら きもの 和<なごみ> の コレに決めました。^^v

 届いた布は 画面の色より チョイ濃いめの小豆色だったけど 表地の黄土色と合わせると 中間色同士 着物らしい色合わせ。

 理想のお祖母ちゃんの羽裏のすーっと消える線 とは言わないけれど これもナカナカ味のある線の絵でしたし 生地も テレーンとした良い生地でした。

 線の黒さが 表地にひびくかと心配したのですが そのくらいの濃さは大丈夫でした。


 羽織に仕上がった姿が早くみたいナ、楽しみです。         15540円   




関連記事
めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shufutokimono.blog136.fc2.com/tb.php/133-36c062f4
    この記事へのトラックバック



