--年--月--日 --:--

めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

白い献上帯と帯締め 906936

2012年09月23日 18:11

 ちょっとアップが前後するんですけど 秋に締める八寸帯を一本も持ってなかったので 急きょ 焦って買った話です。(^^;  

 この度 パリ帰りの友人とおそばを食べに行くことになって やっぱりこの時期着物を着るとなると八寸じゃなきゃねー。と 手近な ご近所の三喜屋 さんに 約束の日の前日に八寸帯を探しに行きました。

博多帯 とりあえず無難そうな 真白の博多帯に狙いを定めて 一番汚れのなさそうなのをチョイス。三献ってやつですね。 こういうのって面白味がなくて 浴衣に締める帯っぽいので 真剣に選ぶときには絶対えらばないんだけれど 今回は なんたって 明日締める帯が無い( ̄□ ̄;) 状況なので 無難が一番。

 タレと帯前にシミがあったので3150円。(夜締めるから多少のシミは見逃そう。笑)

 計ったら長さも9尺しかなかった。 しまった( ̄□ ̄;)あと500円負けてもらえば良かったかな。


 かなり細い方だったのでしょうね。怪我の功名 シミの位置がずれました。^^v
 9尺の帯 お太鼓に結んで 片方の手が「無い~」 状態だけどなんとか形にして 出かけました。ふうー。

 ついでに見つけた 私好みの細めの帯締め。シミがあるんですけど 柄と相まって気になりません。(笑)500円 

 この頃新品の流行りは 「ゆるぎ組」ばかりで 私好みのちょっと細め(一㎝幅)の平組の帯締めは 新品よりリサイクルを探した方が効率的。


白の博多帯+ウールの単衣 で こんな格好で 神楽坂のおそば屋さん 「東白庵かりべ」 へ行って参りました。

 雰囲気も良く お店の人の接客も◎ で 良かったです。 また行きたい。

 真っ白い帯 使いやすいですー。 茶色と白と茶緑の取り合わせで 秋気分。白秋というだけあって 白は秋の色なのだ。





関連記事
めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shufutokimono.blog136.fc2.com/tb.php/135-f94ac60c
    この記事へのトラックバック



