--年--月--日 --:--

めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

羽織と長着を仕立に出す。 930036

2012年09月20日 20:56

 チマチマと古いお下がりの着物を解いて洗いに出して 寸法計って自分の寸法を検討して 、とそんなお地味な着物ライフが 私の着物ライフのほとんどすべて(>。<) なんですけど

 それらを乗り越え やっとやっと最後の集大成! 着物のお仕立てを依頼しました。この瞬間こそ 着物ライフの醍醐味 って思っちゃいます。(着る時を除いてかな。^^)

 といっても またまた地味にヤフオクの1万円お仕立て なんですけど。

 こちら 前は新品も洗い張り品も同料金だったんですけど 今年の7月から 洗い張り品は1000円増しになりました。…7月 私が三枚めんどくさいのをお願いしたときだわ。( ̄□ ̄;) あれがいけなかったのかしら。ーー;まさかね。

 ネットでのお仕立ては こちらがサイズをきっちり把握しお伝えしなければいけないので めんどうっちゃめんどうです。 しかも当方 プロじゃないので 細かいとこといわず 基本的な所も あやふやだし。(^^;正面切って 「この数字は何ですか?」 などと聞かれるとビビる。


今度のはおりで、お願いしたのは こないだネットで買った羽裏を使う 長羽織。

 表地は 花想容さんで染めて貰った色無地、黄土色

 羽裏の黒が 表にひびくかと心配したのですが 大丈夫そうです。 

 写楽の描く 歌舞伎役者の絵が色紙模様になっています。 コレを着て歌舞伎に行く日が楽しみ~。^^v




東海道宿場町模様の小紋 それと 東海道の宿場町が絵になった小紋。

 飛び柄だけど そんなに飛んでない(笑)総柄みたいなもんだし 裁断してあるしで

 それほど 「へ?」 みたいな柄あわせにはならんだろうと希望的観測をして 柄あわせはお任せしてみました。どうなるでしょうね。^^;






関連記事
めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村


コメント

  1. つ~ | URL | EBUSheBA

    >チマチマと古いお下がりの着物を解いて洗いに出して
    まさに同じです!
    お仲間がいはって本当に嬉しいです。

    ネットで人様の着物生活を拝見すると、自分のやっていることが切なくなることも。。。
    (アホなのですぐ忘れますが・笑)


    お仕立ては、ヤフオクの和裁工房まゆさんで一度だけ。
    出来上がりのまま2年放置中。自分が伝えたサイズで合っていたのか不安です。
    サイズについて問い合わせいただいた時、ホント我が事ながら分からなくて困りました。
    普段は祖母に縫って貰っているのでサイズは祖母の頭の中に ^^;

    解いた着物の柄合わせって、どうなるんでしょう?
    基本はそのままなのでしょうけど、前の持ち主と体型が違う分、
    微妙に柄の出方が違ってくるのでしょうか。

    長羽織とともに、出来上がりが楽しみですね♪

  2. ゴロ | URL | -

    つ~さん、コメントありがとうございます。

    お祖母様が縫ってくださるなんて 羨ましい。
    細かいところも つーつーで 「こうして欲しい」 とか要望がすんなり通りそう。

    で その完成したお品もののサイズを計っておけば いつでも縫いに出せるじゃないですかー!

    外に出したもの 二年も放置は危険ですよ。仕上がったらすぐ試着して ちゃんと縫えてるかどうか確認しないと あんまり経ってからのクレームは受け付けてくれないかもです。

    そーですね、解いた着物だから柄あわせ大丈夫とふんだんだけれど 体型が違いすぎて 違うようになってたりして。( ̄□ ̄;)心配になってきました。(笑)

    ではでは また 読んでいてくださってありがとうございます。また コメント下さいね。^^ 

  3. つ~ | URL | EBUSheBA

    まゆさんにお願いした時、寸法表は祖母に埋めてもらいました。一応控えは取ってあります ^^;
    仕立ても日々進化していると思うので、祖母の昭和プロ仕立てと、
    現代では寸法的に同じでも、幾分変化があるのではないかと。
    そのあたり、着たら多少感じられないかな~、当時友が彼と結婚しそうでもあったので
    (同級生の第3次結婚ブームでした)、
    よし披露宴で初おろし~と初仕立てを勝手に盛り上がっていたら別れてしまいアレレ?(笑)

    パステルブルーの訪問着。3,000円くらいで買った反物です。
    訪問着なんて普段のちょっとした外出には大仰やし、
    色的に真冬よりは春めいたときに着たいな~とか思って未着用のまま今に至ります。

    今更クレームもないですけど、ホント確認はさっさと済ませないといけなかったですね。。。

    それよりなにより、覚書を付け始めないと(汗)

    周りにキモノ友が全くいません。
    ついつい自分の事ばかり聞いてちゃんになってしまって申し訳ありません。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shufutokimono.blog136.fc2.com/tb.php/136-2fbb3888
この記事へのトラックバック



