--年--月--日 --:--

めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

絽の長襦袢洗い張り 1045718

2012年10月19日 06:46

 母からのお下がりの 絽の長襦袢。 不思議でした。 袖は1尺7寸くらいあるし、丈が 対丈じゃなくて お端折りをして着る長さがあったんです。

 昔は 長襦袢もお端折りしてたんでしょうか?それとも 「お引きずり」用の長襦袢?

 よく分らない由来の長襦袢 袖も丈も 応急処置で縫いつけて着ていたんですけど

 いかんせん デブの私には「身幅」 が合わなくてー。 デブの私には たっぷり左右の胸の上まで引っ張れる前幅がないと 着ていると 衿がはだけてきてしまう、最大の欠点。 身幅必要ー!

 なので この夏終わって 思い切って解いて縫い直すことにしました。

 いつもは 洗い張りだけ 「染めの近江」 で、仕立は ヤフオクの仕立て屋さん なんだけど

 長襦袢の仕立は 海外仕立 なら 近江さんが 一万円以下で 安かったので 珍しく 近江さんにお願いしました。 時間が半年くらいかかるのが 難なんですけど、来年の夏までに仕上がれば良いから。(笑)

 それと またまたお祖母ちゃんのお下がり まったく普段着っぽい 絵絣の紺大島系 も洗い張り。13910円


 どちらも 写真撮ってなくて。(^^; ブログの画面が 字ばっかりじゃつまらないので 最近着た着物姿を。

ヒカリエに行った着物 この頃 着物を着る機会に恵まれず 電化製品を買いに家族で渋谷に行ったときに着ていった着物。

 帯はリバーシブルの付け帯。裏は派手な青い牡丹菊唐草

 夫が 気を遣ってくれて 「せっかく着物を着てきたんだから」 と ヒカリエで食事して帰りました。(笑)




「Kファウスト」の時の着物 こっちは「Kファウスト」 を見に行ったときの着物。

 こないだヤフオクで買った単衣の博多帯を締めました。 着物も帯も 無地っぽくて寂しげなので 帯締めと帯揚げは柄物。

 串田和美さんの Kファウスト 歌舞伎じゃないので さすがに お着物の方が 他にはいらっしゃいませんでした。(笑)






関連記事
めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shufutokimono.blog136.fc2.com/tb.php/143-40f79194
    この記事へのトラックバック



