--年--月--日 --:--

めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

御園座 吉例顔見世 134000

2012年10月20日 07:51

 えっとですね。この頃 お江戸の芝居小屋で 見たい! と思う狂言が無くって つまらない です。

 それで ふっと見た 名古屋御園座での勘九郎襲名披露興業が 良さそうで…。 地方の方が良さそうな物 やっている気がする。隣の芝生がよく見える ってあれかしら。

 「伊勢音頭恋寝刃」 見たかったしー。しかも 主人公 福岡貢さんを当り役とする 仁左様が 脇役で出るって言うし。

 亀蔵と彌十郎が出るし。この二人が出ると絶対面白いと思う。

 しかも 「当日券が半額!」 になるみたいな宣伝が御園座のページに書いてあって。 これは 新幹線代払っても ご観覧でしょ! と思って 新幹線に飛び乗って行ってしまったのさ。(泣笑) これもそれも この頃飲んでる精神安定剤の浪費効果のせいだと思う。(そんなのあるんかいな。笑)

 実は 意気揚々と当日券買いに行ったら 「それは 三幕目だけのご観覧料です。そういう勘違いした方が 毎日大勢いらっしゃいます。」

 って窓口で言われちゃいました。( ̄□ ̄;) 馬鹿な私。ってか そういう勘違いする人が多いってことは 御園座の表記も 良くないんじゃないかしらね。(`ε´)

勘九郎襲名披露IN御園座1

 しかし、新幹線でわざわざ来た以上 見ないわけにも行かない。 「よみうり」さんでプレゼントチケットを貰った人が大勢いて その方々に混じって 見ましたよ、 悲しく三等、三階のてっぺんで。(>。<) 

 一万円で特等席に座れる と思った私がバカだったのね。(T.T)

 お芝居は良かったですよ。 勘九郎のきりっとした貢様もd(>_・ )グッ!だし 左團次の 芸者姿なんて珍しいものも見られたし。 菊之助のお紺は綺麗だったし。亀蔵さんのお女中姿も見られたし。(やっぱり面白いっ。)
 菊五郎の万野が勘九郎の貢様をいじめるところは面白かったし。

 口上では 時蔵さんも扇雀さんも ちょんまげに裃姿。 それはちょっと残念。私は 女形の正装、 振り袖に裃 髷に簪を横に挿したナンチャラ布 姿が好きなんですけど。 

 全員 男姿で揃えよう みたいな取り決めをしたのかな? 扇雀さんの女形の正装姿は見たことがある様な気がするんだけど 時蔵さんの女形の正装はまだ見たことが無いので 見たかったよーん。

御園座 吉例顔見世 まねき

新幹線往復2万円、三等昼夜13000円。(>。、) そろそろ 浪費癖 止めないと 身の破滅だわ。( ̄□ ̄;) 



 
関連記事
めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shufutokimono.blog136.fc2.com/tb.php/144-10d639b2
    この記事へのトラックバック



