--年--月--日 --:--

めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

一月も国立劇場 161500

2012年12月13日 00:20

一月の国立劇場も見に行くことにしました。すっかり国立劇場づいている私。 だって 安いし。4500円で前から六番目だよ。 あぜくら会という国立劇場の会員になろうかと思案中であります。

河竹黙阿弥作 
西行が猫 頼豪が鼠  夢 市 男 達 競(ゆめのいちおとこだてくらべ) 六幕十場

出演者が豪華  菊五郎、菊之助親子と 時蔵 梅枝 萬太郎親子
松録 顔が変った気がする尾上右近 、私の好きな片岡亀蔵、素顔は普通のおじさんなのに声が良く通って化ける市村萬次郎 と見たい人満載。

こちら↓11月の吉例顔見世大歌舞伎 夜の部に行ったときの写真。夜なので ちょっとおめかしして白っぽい小紋で。^^

 ラッキーなことに 病気でお休みしていた仁左様が 最後の三日間だけ復活した日に当り 仁左様の熊谷陣屋(くまがいじんや)が見られました。

東海道宿場町模様の小紋

 帯が 祖母の金糸で柄のある黒羽織を帯に直した物。帯を作り始めた初期の頃の物で すごい薄く頼りない生地なのに無理矢理帯にしているので 帯として扱いがしにくいです。しかし 黒い帯がこれしかないので 合わせてみました。

↓ これまた祖母の色無地を羽織に仕立て直した物。乳が上すぎる。だって 乳っていったいどこからどう計って 寸法だすのか分らないんだもーん。( ̄□ ̄;) 

 仕立て屋さんが 「※通常は肩から9寸0分≒背から1尺2寸0分を目安にしております。」 っていうから その通りにしたら 私の場合 短すぎた、もう一寸下だと思う。

 今度羽織を仕立てるときは 肩から1尺でしてみよう。

 黄土色が似合うと思ったのに…似合わなかった。( ̄□ ̄;) 

+色無地の羽織

 新しく買った携帯のカメラ機能で WEBに載せる写真の大きさは (480 x 640)が適当 ってあったので そうしてみましたが でかすぎる 気がする。

 やっぱり 240×320 かなー?


関連記事
めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村


コメント

  1. 桃世 | URL | CeDFTjMo

    とても素敵ですね(*^_^*)

    こんにちは、初めて投稿させて頂きます。
    グーグルで「そめの近江」さんを検索していて「着物の出費覚書」に出会って以来、楽しく拝見させて頂いておりました。

    羽織、とっても素敵ですね。
    着物を繰り回す時の参考になりました!
    画像の大きさは丁度いいいのでは?

  2. ゴロ | URL | -

    桃世さん、はじめまして。o(^▽^)o

    コメントありがとうございます。読んでいただいて嬉しいです。(*´∀`*) 

    画像の大きさ大丈夫ですか?(´∀`) よかった。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shufutokimono.blog136.fc2.com/tb.php/153-096f4ce9
この記事へのトラックバック



