--年--月--日 --:--

めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

歌舞伎座新開場 杮葺落五月大歌舞伎 227820

2013年03月10日 10:49

 歌舞伎座新開場杮葺落五月大歌舞伎は 三部 菊之助と玉三郎の 京鹿子娘二人道成寺(きょうかのこむすめににんどうじょうじ) を見に行くことにしました。

 土曜日だし 松竹さんの宣伝もあるし 菊之助さん話題もあって 4月分より売れ行きがよろしいようです。
ので 一等奮発いたしましたら 前から四番目 カブリツキで見られます。嬉しい。

 さて、最近の着物を着た写真。

 2月の文楽を見に行った時、 あまりの寒さに 母の着物コートを出して着ました。

 裄が足りなくて自分で出したので 縫い方が綺麗じゃないし、裄も充分には出せてなくて お蔵入りしていたのですが

 折り目はくっきり残っていますが 裄は 袖口が狭いので下の着物の袖が出なく OKでした。

自分でお直しした母の着物コート

 着こなしのコツは 着ている時に腕を常に曲げておくこと。

 その中身は↓。刷毛染の小紋と紬の八寸帯。どちらも祖母のお下がりです。

刷毛染小紋と紬の八寸帯
 
 ↑の写真でもわかるのですが 髪が上手くいってないっ。>。<

 美容師の友人から教わった 『下夜会巻き』 をしたんですけど 頭頂部の膨らましに入れた 毛たぼ(人口の毛束)が丸見えになってた。∑(゚Д゚)ガーン

下夜会巻き頭頂部

 髪の毛を3ブロックに分けて 真ん中の毛を三つ編みにして丸く頭に留めて土台にし そこに 毛たぼを乗せて留めて その上から 逆毛を立ててふんわりさせた上の髪をかぶせるんだけど。

 上の髪をもっと厚く取ったほうが良かったのかしら?

 着付けももちろんだけど 髪のセットも まだまだ修行中ってことですね。なるべく着る機会を増やして 上手になれるように頑張ろう!!




関連記事
めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shufutokimono.blog136.fc2.com/tb.php/162-4dd50c45
    この記事へのトラックバック



