--年--月--日 --:--

めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

和装下着 1103187

2013年04月09日 06:01

 春の京都に桜を見に二泊三日 旅行中は着物で通すことにしました。

 着物は3日なので着たきり雀、長襦袢は半襟を二枚重ねにして汚れたら取る、として

 下着類だけは ホテルで洗濯をするとしても 二組必要ですよねー。

 実は今まで2日続けて着物を着る機会もなく 着物用下着を一組しか持っていなかったので 着物ブラとステテコを一個ずつ買うことにしました。

 前から目をつけていた 「きくちいまさんと作った 洋服にも合わせたいフラットバスト和装ブラ(モカ)」 が amazon で2100円とセールになっていたので それにしました。

 夏はブラの上にすぐ半襦袢を着たいので 汗取りも兼ねるように背中部分になるべく広い布があるブラが欲しかった。

 きくちいまさんのブラ 背中がはっきり写っている画像はなかったけど チラリと見える感じから 「広そう。」 と思って買ったのですが

 届いてみると 背中部分は 広いのですが レースでした。レースで 汗を吸うより 「風通しの良さ」 を優先させているんですね。


 ステテコは スーパーで普通の綿ジャージの おじさんステテコを 2000円弱で買いました。
今ステテコって見直されて よりどりみどり。たくさんの種類から 肌触りの良いステテコを選びました。

 残念なことに 私の買った普通のステテコは 股上が深かった。∑(゚Д゚) 下にずらして履けばいいのですが そうすると 一番布に包まれて汗を吸ってほしい太もも上部が ステテコに入っていない状態で 股ずれになってしまった。(笑、デブゆえの悩みなんですが。)

 ステテコは 股上の浅い着物用が多少高くても やっぱりいいかな。^^ わたし的には 時間があるときに縫いたいです。


 さて、最近の着物姿。息子の卒業式なんですが。

 こないだ 日本アカデミー賞(だったと思うのですが。)での 樹木希林さん 黒い羽織に渋い色の色無地 帯も地味目で。半襟だけ 華やかな刺繍で 顔周りを明るくして。素敵な着物姿でしたー。

 そういう樹木希林さんみたいには素敵になれないですが お式で黒羽織 っていう昭和な母の格好に憧れて 黒羽織を持っています。

卒業式 黒羽織

 乳の位置が低すぎた のが悩み。^^;


 春の京都、お天気にも恵まれ 桜も真っ盛りで とっても良かったです。お買い物も弾んで ∑(゚Д゚)ガーン。それについては後日 書こうと思っていますので またお付き合い下さいませ。^^





関連記事
めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shufutokimono.blog136.fc2.com/tb.php/165-e4eeaa3f
    この記事へのトラックバック



