--年--月--日 --:--

めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

5月文楽と6月歌舞伎座杮落し 266270

2013年04月10日 08:19

 このところ 浪費に弾みがついていて とっとと書いておかないと忘れてしまいそうです。 でも、書くほうが追いつかない。し、大丈夫なのか私。と心の片隅で心配にはなっております。

 が、そういうぼんやりとした不安を蹴散らして 近々に買ったチケット。

 5月の国立劇場の文楽。国立劇場って 歌舞伎も松竹に比べると安いけど 文楽はもっとお安いのよね。一等で6500円!ですよ。

 一回の歌舞伎座杮落としで 国立劇場の文楽なら三回 見られるわけだ。と思うと剛毅になって 友人に 「二部とも通しで見る?」 なんて言っちゃいましたが、いざとなったら やっぱり家族の目におじけづいて 二部だけにいたしました。

 今回 一部、二部とも 近松の心中物。 大きな声では言えませんが 私 近松の心中物って 「どれがどれだか判らない。」^^; 

 完璧な美しさの人形がアクロバットにやってくれるであろう「寿式三番叟(ことぶきしきさんばそう)」を期待して二部にいたしました。

 歌舞伎座杮落とし6月 は 助六にいたしました。

 成田屋さんが演じる助六は 職業演奏者ではない趣味でやっている上級階級者様たちの(ってネットで書いてあった。)「河東節御連中様<かとうぶしごれんじゅうさま>」が演奏してくれるそうで それはなかなか普通の公演では上がらないから 見とかないとねー、って思ったんです。

 と、チケット発売日に喜び勇んで一等を予約した私ですが

 ネット情報で 「一幕見席(当日券のみ)買い易し」 というのを目にしまして

 っていうことは 安い席で見る というのもアリかと。実はさっそく お初新装歌舞伎座行ってきたんです。^^vそのことは また次で。

 ちょろっと言うと 新装歌舞伎座の一幕見席 ストレスフリーに良く見えて快適でした。一等の十分の一の値段であれなら コスパかな、と思います。けど やっぱり 一度は かぶりつきで見る感動も味わいたいですもんね。>。^ と自分に言い訳する私。

 それと これもやはりネット情報なのですが 新装歌舞伎座の前売りチケット 抽選とかもあって 手に入りにくい印象がありますが

 チケットWeb松竹の空席照会を マメに見ていると 近々の空席が たまーにポロッと出てくることがあるそうです。
 売れ残りとかキャンセルなんでしょうかね?


関連記事
めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shufutokimono.blog136.fc2.com/tb.php/166-7b61733e
    この記事へのトラックバック



