--年--月--日 --:--

めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

お初に新装歌舞伎座 270270

2013年04月23日 08:27

 ただいま世間の話題の 歌舞伎座の新開場。

 私も早々に 4月分は 勘三郎さんに捧げられている「お祭り」を含む第一部の一等席をゲットして その日を待っているのですが

 ネットによりますと 一幕見席のチケット が気軽に買える という情報が入って来まして。 

 ということで早速 新開場の歌舞伎座 お初に一幕見席 行って来ました。

 見に行ったのは 第二部、菊五郎さんの弁天小僧と玉三郎の「忍夜恋曲者(しのびよるこいはくせもの)」。

 二時からの販売開始に対して 12時くらいから行って並べば買えるかな?と思っていたのですが

 いつもの事ながら グズグズして出るのが遅くなって 着いたときは2時過ぎ。

 しかし!! その時点でギリギリ 立見席が買えました!!(17日)

 しかも 一幕見席を通しで買うと、(つまり 弁天小僧と忍夜恋曲者を買うということ) 後からの演目の時は 先に入場していられるので 席取りはバッチリ。^^v

 まあ、そうすると 二幕見ってことで 4000円になるから それなら最初から三等のB席買ってた方が 同じ値段で三階から見られるのですが。(笑)

 三等席は売り切れていることが多そうですが 前売りも完売というわけでは無さそうで こまめにチケットWeb松竹を覗いていれば キャンセル?のチケットも出てくるそうです。

 四階からの眺めも悪くなかったです。四階からだと 多少舞台の高いところに人が上がると顔が切れてしまいますが 客席から舞台までに障害物がなく 頑張れば花道の七三も見られるし ストレスフリーでした。

歌舞伎座四階からの眺め

 ちなみに 客席の傾斜は前より大きくして 席幅、席間隔は 少し広くしたそうで

 四階の席でも お着物で座っても余裕でした。(前の歌舞伎座の一幕見席 着物だと窮屈だったんですよね。)

 ということで 一幕見席でもお着物の方 いらっしゃいました。もちろん私も↓の着物で。^^v

 四階なので 木綿の着物です。(ってか 私木綿好きなので すきあらば木綿が着たいの。^^)

 1階2階3階の方は 「結婚式ですかー!」 というピカピカとした訪問着率が高く 洒落じゃない袋帯(佐賀錦とか)ばっかりだったので 帯は一応 ピカピカした博多の八寸。

 この帯 八寸だから木綿に合わせても違和感がなく でも一応ピカピカしているので ちょっとしたお出かけに使えるので 使い勝手が良いです。ヤフオクのみやがわさんというお店で購入。

 (みやがわさん、欲しいものがいっぱいあって 競争相手が増えるから人には教えたくないのだけれど。^^;)

 この帯、前季の大量生産品だったらしく その他の普通のお店でも二度見かけたのですが 良心的なお店で4万円弱。とあるお店では10万円の値札がついていました。(笑)

一幕見席の着物


 そして↓これは ただいま 歌舞伎座地下 と言うか 東銀座駅直結の 「木挽町広場」 のコンビニ限定 豆大福風ランチパック。

 中身は あんこと生クリームと求肥が入っておりました。

歌舞伎座限定 豆大福ランチパック




関連記事
めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村


コメント

  1. sionn | URL | Y17400wE

    はじめまして。ものすごくユニークというか、面白い発想のブログですね。これまで気が付かなかったのが惜しいv-63
    きもの熱にかかると確かにお金の感覚麻痺します。一時は私もすべてきもの値段に換算して「こんなに授業料払うくらいなら奨学金にしてもらおうか。その分で着物買えるし」などと思っていました。
    これからも覗かせてくださませ。応援します。いえ、お金使わないように、応援です。

  2. ゴロ | URL | -

    紫苑さん、ありがとうございます。

    私も奨学金が欲しいでーす。^^
    応援ありがとうございます。
    使わないようにしたいけど 使うと楽しい着物道。
    悩みますよね。^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shufutokimono.blog136.fc2.com/tb.php/167-a2c1ae80
この記事へのトラックバック



