fc2ブログ

夏の着物お仕立て 1153787

2013年10月30日 11:33

京都で買ってきた絽の反物。↓

ピンク格子の紗

手持ちの薄物の羽織が 幼稚園児の上っ張りみたいに短くて、カッコ悪いので 薄物の上着が欲しいよね。
と、京都に行ったので 七緒などで安いと紹介されていた 「古布ときもののだいやす」さん、で買ってきました。
柄は気に入ったのですが 色がちょっと華やかで 私には華やかで。

うーんと悩んだんですがお店の方が 「羽織にするならちょっと派手目でも良いんですよー。」 と背中を押してくれたので 購入しました。

それを いつもの 「染の近江」 に持って行ったら

「絽の羽織は着る期間が限られます。薄物の羽織物をお作りになるなら 紗がオススメです。紗なら5月から10月まで着られます。」 って聞きました。∑(゚Д゚)ガーン

「着物になさったほうがいいんじゃないですか? このくらい大丈夫ですよ。レフ板効果でお顔が明るく見えます。」 と薦めていただいて。

自分とこの反物でもないのに マキマキまでしていただいて。

親切な若い良い店員さんでした。染の近江は 職場の移動が多くて早くて。
過去にも こんな丁寧で良い(大抵若い女の子) いたのですが 二度はお目にかからないのよね。どうしてだろう?

で、着物にしました。念願のレフ板効果バッチリの明るいお色目の着物です。^^

吉野格子の絽の着物



仕立代 裏物込 21800円

関連記事
めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村


コメント

  1. つ~ | URL | EBUSheBA

    淡い色合いがいい着物ですね~。長く着られそうです。
    この反物で羽織もなかなか良かった気がします(笑)

    薄物の羽織物が欲しい時ってありますよね。
    何年か前に、好き!先行で2枚作ったのですが、2枚ともイマイチ合う着物が少なく困っています ^^;
    次は万能選手になれる羽織が欲しいところです。
    コートも塵除け代わりになって便利かなぁと欲しいし、あ~もう欲張るとキリがありません。

    日本から遠く9,000キロ離れた田舎町に住んでいるので、今はネットでじ~~~っと眺めるだけです。ああ、買い物がしたい!お芝居見たい!
    シネマ歌舞伎は上演期間が短くて泣けます。。。

  2. ゴロ | URL | -

    つ~さん、こんにちは。

    えー!つ~さんって海外在住なんですかっ?(前にも聞いていたらごめんなさい。)
    見るだけなら なおのこと着物熱が上がりますね~。
    シネマ歌舞伎、期間が短すぎて 帰国日程とあいませんね。>。<

    薄物羽織ってカッコイイですよね。
    うっすら下の着物が透けて見える風情が特別感がありますぅ。
    それだけに 下の着物との相性が難しいんですね。
    ああ、薄物羽織への放浪が続きそうです^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shufutokimono.blog136.fc2.com/tb.php/169-8d2e2fe9
この記事へのトラックバック