--年--月--日 --:--

めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

下駄が好き!300600

2010年12月03日 09:09

リサイクル着物屋さんで買った右近下駄 夏に 紗紬(推定、笑) をカジュアルダウンしようと 近所のリサイクル着物屋さんで 下駄を買いました。
 
 1500円とお安かったのに 予想以上の楽さにびっくり。 右近下駄は歩きやすい と本で読んでいたとおり 軽くて足が痛くならなく 歩きやすい。 すっかり私は 下駄ファンになりました。



長谷川商店で買った 塗りの高右近 それで もう少しちゃんとした下駄 草履っぽく履ける(らしい 伝聞 笑)舟形下駄 を買おうと ネットで評判の 浅草の履物問屋 長谷川商店へ 行きました。

 で、なぜか 黒塗りの市松(塗り方で市松模様を作っている) の高右近の台に一目ぼれ。 これも一目ぼれの市松の印伝の鼻緒もつけてもらって 大満足 なんですけど…。
 柔らかものに履ける履物 をもう一つ買わなくては という課題を残しました。(笑)

 主人用に 裏がビニールの雪駄 950円!!安! も買って 9500円。 気に入った台と鼻緒をその場ですげてもらって なので 値段以上の満足感がありました。


お誂え鼻緒の雨下駄 そのときに 鼻緒を持ち込みの布で 作ってもらったのが こちら。
 ビニールコーティングの布で鼻緒を作ってもらった 雨下駄です。

 鼻緒とおそろいの爪皮は自分で作りました。

 布:ドリーム 

 これで  6400円!! 下駄のお誂えはお安くて楽しい。^^ 病み付きになりそうです。

長谷川商店/東京都台東区雷門2-19-1 
03-3841-0144/9:00-17:00/土日祝休営団地下鉄浅草駅5番出口を出て右へすぐ 


 次は やっぱり フォーマル対応のオーソドックスな草履!! 買わなくっちゃー。

 計17400円 累計 300600円




関連記事
めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村



