--年--月--日 --:--

めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

6月歌舞伎鑑賞教室とシネマ歌舞伎 275690

2013年05月07日 08:19

 国立劇場6月の歌舞伎鑑賞教室 

 もちろん あぜくら会の発売日、10時にアクセスしたのですが 前の方の席はまったく無し。学校から行く学生さんの団体に押さえられている んでしょうね。>。<

 子供とのペアチケット というのもあって それは値段的に 大人2000円子供1000円 (確か。^^;) なので 大人一人で買うよりお得だし 前の方なのかしら。

 学校から案内のチラシもらってくるんだけど、うちのこは 乗ってくれません。(´・ω・`)

 この歌舞伎鑑賞教室って 歌舞伎役者さんが解説をしてくれる特典付き。
 今回の解説者は 今 イケメン役者として人気急上昇中の中村隼人君 と 中村虎之介君 の二人交代制。どちらが何日担当するか判らないのは残念。

 と言っても 私は 隼人君より お父さんの錦之助さんが好みです。^^。

 
 GW中に 今松竹が各地の映画館でやっている 月イチシネマ歌舞伎の 3月に見逃した 『らくだ・連獅子』 を 東劇まで見に行って来ました。

 月イチ歌舞伎 一週間くらいしか上映しないから つい見逃しちゃうのよねー。

 で、GW中の東劇 混んでおりました。 ギリギリで行ったもんで 前から二列目の席しか空いてなかったんですけど

 これが結構良かった。かぶりつきのかぶりつきで、特に 『連獅子』は迫力でした。

 緊迫感が画面から伝わってきて、すごかったわ。

 後半 獅子の精になって再登場する前の 鼓の 紐?を絞る音が 「ギリっ、ギリ」 って聞こえて 映画ならではのものでした。

 『らくだ』 は 抱腹絶倒。

 亀蔵さんの死体 最高!! 市蔵さんへの脅し具合に含みを感じてニヤリ。
 彌十郎さんが玄関から転がり落ちて 勘三郎さんが素で笑ってるのを見て こっちまで幸せになったり。

 そしてやっぱり 勘三郎さんと三津五郎さんの掛け合い! もうこれは見られないのだけれども‥>。<

 それでも 今度は実物で 亀蔵さんの死体! 見たいなー。

 帰りに 木挽町広場の歌舞伎茶屋で えび天そばを食べました。

歌舞伎茶屋えび天そば

 ゆず皮が入っていてゆず風味が美味しかったです。



関連記事
めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村


コメント

  1. sionn | URL | Y17400wE

    こんばんわ。
    6月の歌舞伎鑑賞会、私も行くんですよ。友人がチケット買ってくれるの。「らくだ」面白いですよね。落語を歌舞伎にしたものだそうですが、こんなお話よく考えたと感心してしまいますよね。

  2. ゴロ | URL | -

    こんにちは、sionnさん。^^

    sionnさんも国立劇場お好きですか?私は国立劇場はリーズナブルで興味深い企画をしてくれるので 大好きなんですよ。

    らくだ 落語から来た話なんですね。どうりで面白いはずです。面白くて笑うのを止められませんでした。^O^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shufutokimono.blog136.fc2.com/tb.php/172-15fea463
この記事へのトラックバック



