--年--月--日 --:--

めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

着物☆カーニバルに行った。1160887

2013年05月08日 21:09

 着物イベントって 「買う」 というキーワード無くしては参加できなさそう という先入観が強くて あんまり参加したことがないんですけど

 こちらのイベントの主催者がやっているネットテレビ あずまやきものひろばてれびじょん が面白くて アーカイブをちょくちょく見ていたら

 ちょっと行ってみようかな という気持ちになって

 なんたって 「怖くない着物屋を集めました。」 っていうのがツボでした。そーそー私も着物は好きなんだけど 着物屋が怖くて 一歩踏み出せない感が強いんだよね。

 その上のひと押し。なんかイベント限定チロルチョコを先着でくれる とか あずまやさんのお友達のパテシエがイベント限定スイーツ販売 とか 食い意地に訴えられて もう絶対行ってゲットしたるわ、と行って来ました。

 おかげさまで 目的のスイーツはゲット。^^v

着物☆カーニバル 戦利品

 この一番上の 「匠クッキー きなこ」 が さっぱりしてめっちゃ美味かったです。

 西尾市の お菓子の店オカヤスさんのもので ネット販売もしていないみたいです。イベントに行かなければ手に入らなかった と思うと満足感もひとしお。(笑)

 ↓の断面図を見ると 普通のクッキーにきなこをまぶしたらしき。 そのサクサク感から スノーボールクッキーをキューブ型で作ってきのこをまぶしたか、と思ったのですが 原材料を見ると ナッツ類は使ってなかったです。

匠クッキー きなこ

 きのこの他に 和三盆、抹茶等 他にも色々種類があった。けど もう手に入らないっ。(。。)西尾市まで行かなければ手に入らない と思うと あの時 全種類買っておけばよかったと後悔する私でした。

 と、食べ物のことばかりに言及していますが 着物イベントとしてどうだったかというと

 主催者、店舗の人々が楽しそうだったので 一人でいっても居心地の良いイベントでした。

 イベントスペースで 順次色んな 興味深いイベントをしてくれるので それを見ているだけでも 楽しかったです。

 で、結局 このイベントで 私が買ったきもの系物品は 満点スリップでお馴染みのたかはしさんの 帯枕。↓
 着物を着る一番の機会が観劇なので 背もたれに持たれる前提で 柔らかくて蒸れない帯枕を探し求めているんです。

 たかはしさんの帯枕は 柔らかくて 背中心地が良さそうなので買いました。少し幅が広めで 東京風に 薄くて真四角なお太鼓を作るに最適そうでした。私は お太鼓の上の角がちょっと下がった関西風が好きなのですが それもやってみると それほど真四角にはならなかったです。



 それと 八王子の坂本呉服店さんの 根付作り。500円。 浴衣にあうキラキラした帯に挟むプレートが嬉しかったです。

 一番楽しみにしていたのが すみれ堂さんの1000円着付け講座

 今回 私が受けたのは銀座結びの講座ですが 一番お聞きしたかったのは 立川先生の 帯揚げ帯締めのテクニック。 前の回のアーカイブでその講座を拝見したのですが 「神」 と思いましたね。

 実際 直に教えていただいて ちょっとは上手になった気がします。

 その日の着物。

着物☆カーニバルの時の着物

 単衣だから 初夏の着物かな?と思っていた この花柄ウールの着物。ウールはウール、冬用だそうです。∑(゚Д゚) 

 絞りの帯は 真夏以外 季節は問わないそうです。暑くなったら 涼し気な色の小物をプラスして とアドバイスを立川先生から頂きました。ヨカッタ。^^

 
関連記事
めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村


コメント

  1. のん | URL | -

    楽しそう~

    こんにちは~。

    このイベント行ったらよかったなぁ。
    (ちょっとどうしようかな?と思ってたのです)

    夏になると、背中がちょっと涼しくなるので
    よく銀座結びをするのですが、なんだかしっくりこなくて…。
    テコ入れしに行けばよかったv-355

    教えていただいたアーカイブ見てこよう!

  2. ゴロ | URL | -

    のんさん、こんにちは。^^

    着物☆カーニバル、お誘いすればよかったですね。
    半年に一度くらいの頻度でやって三回目なので またやると思いますよ。でも 次は遠方かな?

    すみれ堂の立川先生はお人柄も良く教え方も上手でした。今 田園調布のお教室でも体験レッスン受付中です。有松絞りのイベントもあるみたいですよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shufutokimono.blog136.fc2.com/tb.php/173-7d8d4375
この記事へのトラックバック



