--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

7月歌舞伎鑑賞教室 282610

2013年06月04日 21:55

 6月の歌舞伎鑑賞教室は平日の昼間にして惨敗でした。平日は学生さんの団体さんに良い場所は押さえられているのです。

 そう教えてくださった方がいて 7月の鑑賞教室は日曜日にしてみました。最前列、ど真ん中取れました。^^v

 それでも あぜくら会員発売初日の10時にアクセスしたのですが ほとんどの席が売れている状態でした。学生さんかなー?

 こないだ 国立劇場小劇場の文楽が最前列だったのですが 結構舞台が高くて奥のほうとか見にくかったんですよぉ。大劇場の方はどうかなぁ? 

 ちょっと心配だけど とにかく 時様の葛の葉 楽しみであります。

 さて、最近の着物着た時の写真。あんまり代わり映えしないけど 見ておくんなまし。

 5月末 夏日なので 縮緬の単衣(お祖母ちゃんのお下がり)に八寸博多帯。帯揚げは きもの青木さんで買った絽縮緬。3500円のもので 締め心地が良いように思います。

 帯揚げ結びの綺麗さで定評のあるすみれ堂着付け教室の立川さんが 「帯揚げは良いもの五千円以上の物を使って下さい、それが綺麗に結ぶコツの第一歩です。」 っておっしゃってたけど きもの青木さんのは3500円で5000円の価値ありだわww。

 ↓この帯と帯締めの組み合わせ 定番だわwww。着物と帯揚げを変えて何回登場したことやら。^^;

縮緬の単衣に八寸博多1


 ↓こちらは ↑の帯締めだけ変えたもの。

 着物を着ない友人から 「帯締めを変えると 帯自体が変わったみたいに見えるねー。」 と言っていただきました。^^

 帯飾りの着け位置が間違ってるわぁ。^^;左ですよね。 

縮緬の単衣に八寸博多2

 長着を単衣にしたので 長襦袢は 今年仕立てた正絹の絽にしました。今までは ポリの絽だったので 涼しさ実感!やっぱり軽やかですねぇ。 薄すぎて 衣紋を抜く時 やぶきそうになるけど。

 こないだ買った ベネチアンガラスの帯留めも使ってみました。

 胴回りから 帯留めがピョコンと飛び出しているので どっかで引っ掛けてしまいそうで ちと怖い。

紬単衣+紫陽花の八寸帯


 母の紫陽花の柄の八寸帯、6月限定だから 着ますよー。

 一応 ベネチアンガラスの花フォリオを紫陽花と見立てて、紫陽花on紫陽花ですぅ。

 帯締めと帯留を同系色にしていますが 違う色のほうが映えるでしょうか?

紬単衣+紫陽花の八寸+ベネチアンガラスの帯留め

関連記事
めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村


コメント

  1. 青木さんの絽縮緬帯揚げ、優秀ですよね~
    わたくしも数枚買っているわ~

    帯どめ、確かに引っ掛けることあるわ~
    シルクのショールとかお気を付けになってね~

    帯締めと馴染ませるとお上品よね~
    紺色を持ってくると・・・スパイシーかなぁ

  2. ゴロ | URL | -

    ひめ様、こんにちは。

    シルクのショールは持っていないので大丈夫ですぅ。(笑)
    紺色!さすが 着慣れているひめ様。 アドバイスありがとうございます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shufutokimono.blog136.fc2.com/tb.php/178-b4d89b5a
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。