--年--月--日 --:--

めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

洗濯と洗い張り及び修理 1222487

2013年07月08日 08:23

 着物のメンテナンスへの出費って テンションアガらないっすねー。

 でも ちゃんとしておかないと 次着られないので 出して来ました。

 まず お気に入りの茶色の紬の修理を相談しに 花想容さんのお直しキャンペーンへ。

 ↓これ お祖父ちゃんの御対の着物を私用に直したもので 茶系体質の私によく似合う(笑)無地調光沢系紬なので帯を選ばず ちょっとしたところにも着て行けて重宝していました。

「Kファウスト」の時の着物

 だけど 布が古くて 裾部分の布が裂けてきているんですー!
 
 直してからまだ10回くらいしか着ていないのにー! 作りなおすのに3万5千円かかったのにぃ!

 自分で二回 裂けた部分を隠すように裾上げしたけど 上げても上げても 裂けが広がってきちゃってぇ。

 で、花想容さんに来ている日紋さんに 「お金をかけずに修理したい」 ってご相談したら 裾上げしかないですね、 ってことでした。そりゃそーだ。

 裾の縫い直し 12600円。高けえな って思ったけど 裾上げ他の所でもこのくらいみたいです。自分でやった裾上げは とても人前に出られない状態だったので プロに綺麗にしてもらいます。

 でも 日紋さんがおっしゃるには 裂けはどんどん広がっていくので そうなったら 今度は全体をパッチワークするしかなくて そうすると 15万円 かかるって!

 ‥そうなったらそうなった時 もう一度考えたいです。だって 15万円あったら新しい着物買えちゃうもん。さすがに祖父の形見(笑)でも そこまではだせないかな。ちなみにこの布 古代大島 って言うそうです。日紋さんに教えて頂きました。


 さてご相談付のメンテナンスは終わって 次は普通の洗濯。それはいつもの染の近江で。^^;

 袖無双の長襦袢の洗濯と 表布一枚洗い張りと 色無地の衿洗い で 7100円。安く感じますぅ。

 祖父母の着物箪笥も目ぼしい物は漁りつくして 最後的一枚↓ なぜか縮緬の八掛が付いておりました。???

大胆な縦縞の布

 ちょっと私にはー って感じの大胆なストライプ模様、色は地味なんだけど。

 洗い張りして 道中着にしようと思います。^^v


関連記事
めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shufutokimono.blog136.fc2.com/tb.php/182-6b184df1
    この記事へのトラックバック



