--年--月--日 --:--

めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

一枚で着られるステテコ&半襦袢 1228987

2013年07月12日 08:32

 この間 すごーく嬉しい事がありました。

 いつも素敵な着物姿で 着付け教室やら着物パーティやらを主催されておいでのゆきゆきさん。この頃は 買いもの七緒 月刊アレコレなどメディアにも出ておいでなので 皆さんご存知だと思います。

 そのゆきゆきさんがブログで紹介していた 長着の下はこれ一枚!でOKなステテコと半襦袢のセット。円窓やゝ という京都に本店のあるアンティーク着物屋さんのです。

 こーんな可愛い柄とレース付。↓ 画像はお店のブログよりお借りしています。

やゝさんのステテコ&半襦袢セット       やゝさん 半襦袢袖口

 夏の薄物は透けるので長襦袢は必須! だし 汗をかいて太ももがこすれる(←泣 おデブちゃんならもらえるよね)のでステテコも必須。

 透けない単衣とか袷なら 長着の下は半襦袢とステテコだけで着ることもあったのに 肝心の一番暑い夏に ステテコと長襦袢を二枚着なければいけないなんて 理不尽だ。 といつも思っておりました。

 一枚で着られるポイントはステテコの形。裾を広めに作っているので 長着の上から見ると 長襦袢のように見えるらしいです。

 って言うことで 私の求めていた物はこれよっ! とばかり 速攻で買いに行ったのであります。 7日~17日はやゝバースディ祭 でセールをしているというし。^^

 するとですねー。なーんとそこに ゆきゆきさん ご本人がいらっしゃったのですっ。

 いつもブログでお見かけするのとまったく同じ お綺麗なゆきゆきさんが 目の前にっ。

 わたくし テンションマックスで 「あなたのブログを見て これ買いに来たんですぅ。」 って話しかけちゃって その後も 色々お話させていただいちゃったわ。うふっ。

 なんたって こちらはゆきゆきさんのブログ 読ませていただいて一方的によく存じ上げているもんだから お話したいことは有るわ有るわで。ストーカー状態ですみませんっ って感じでした。(笑)

 で、一枚で着られるステテコ&半襦袢は 太さは2サイズ、ステテコの長さは3サイズ展開なのだけれど わたくしには長かったものですから オーダーで作っていただくことになりました。お値段は既製のものと同じです。^^v

 なのでその日は 帯揚げになりそうな端切れと足袋を連れて帰りました。↓

やゝさんで購入布と足袋

 端切れは 帯揚げに十分な長さがあってよかったです。 短めの袖一枚だと 私には足りないこともあるもので。^^;

 一番下のは たぶん上布 と呼ばれる麻の布。シャリとしてて気持ちが良いです。こんな布の長着が欲しいわぁ。

 足袋は 底が黒い普段用。黒いと汚れが目立たないので良いですね。こちらのお店 着物は京都風なはんなり柄物が多かったからか 足袋はストライプのあっさりしたものでした。


関連記事
めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shufutokimono.blog136.fc2.com/tb.php/186-83ad42d1
    この記事へのトラックバック



