--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

ほぼお初 リサイクル着物買。1257387

2013年07月28日 05:39

 円窓乃やゝさんから お願いしてあった 一枚で着られる半襦袢&ステテコ12600円 が出来上がったとご連絡を頂いて 貰いに行ってきました。

 ↓股下をマイサイズで作っていただいたステテコ。楊柳なので さらっとしていて着心地が良さそう!半襦袢の方は1サイズだけど だいぶ大きめ?私でもぴったりでした。
 可愛いチューリップ柄でテンション上がるわー。

円窓やゝさんのうそつき襦袢

 で、ついつい前に来た時に気になっていた 「白っぽいほっこり系麻の葉模様の袷の紬」 をチェックしちゃってぇ、

 そしたら 裄が5分短い以外はサイズが私にぴったりでぇ、(いつも言っていますが結構デブなんで私。身幅が足りるリサイクル品って少ないと思っていたので、ビックリ)

 しかも お値段が15800円でぇ、私の許容範囲だったもんでぇ、

 買っちゃいましたっ。

 ↓地色が ブルー系グレーとベージュのダンダラで 麻の葉の線が入ってて 汚れが目立たなくて 何でも合いそうな 私得意の分野でーす。(笑)

白っぽい麻模様紬


 実は リサイクル着物って買ったのはお初。 色々見たりもしてたけど リサイクルでも5万6万するじゃない?もっとするよねー。

 私 ワードローブがほぼ祖父母のリサイクル着物でそれを着てて リサイクルの物って 布の寿命が短いって分かっているから (車とかだって中古だと乗られる年月 新車より短いでしょ、それと同じよね。こないだ修理で12600円かかっちゃったし。)

 あえてそんなに高いリサイクル着物を買うより そこまで出すんだったら 安価品の新品を買ったほうが良いかな って思ってたの。

 でもまあ今回は あまりにもドストライクの柄と「ワンピース価格!」って買っちゃった訳で、 その辺のボーダーは幾らなのか 自分でも分からないけど。 買い物って 勢いだし。(笑)

 一つの目安として 着物の仕立て直しに私なら 八掛胴裏新品にして3万円位かかるので それ以下なら お買い得って思うかな。

 今回のお買い物は 裏地に目立ったシミはないにしても 着用感はアリアリなので 自分で裄直しをしてしばらく着たら

 いつもの祖母の着物同様 解いて洗い張りして 裏地を新品にして仕立て直したら 長く愛着出来るお品物になるんじゃないかと思います。^^v


関連記事
めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村


コメント

  1. きまぐれひめさま | URL | QnxoI86A

    取り急ぎのご挨拶ですの~
    この度ブログのお引越しをしましたの~
    一からのスタートです~
    宜しかったら遊びにきてね~♪

  2. ゴロ | URL | -

    ひめ様、了解ですわー。

    お引越し、ですのねー。^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shufutokimono.blog136.fc2.com/tb.php/187-06016ecf
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。