--年--月--日 --:--

めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

「 其礼成心中 」見て来ました。

2013年08月14日 12:03

 三谷幸喜作  「 其礼成心中 」見て来ましたー。

 面白かったです。普通 浄瑠璃を語る太夫さん、三味線さんは舞台上手にいらっしゃるんですが この舞台は 舞台正面 人形の上にいらっしゃって、現代語で語られるので すごーく聞き取りやすくて。

 で、登場人物の行動原理が 現代人のそれに基づいて いちいち納得出来るから すーっと話に入れるんですよねー。

 特に 心中物って 現代人の私には 「え?そこで死んじゃう?」 みたいに どうしても感情移入出来なかったから 三谷さんの 「生きる」ことを選ぶ筋立ては 本当に溜飲が下がる思いでした。

 歌舞伎や文楽で 江戸の匂いをかぐのが好きな私としては 江戸の匂いのしない新作は嫌なのだけれど こーゆー江戸の匂いを残しつつ 現代人に感情移入できる新作が どんどん出来ると良いなー と思いました。


 ところで 「 其礼成心中 」 の興行は パルコ劇場、暑い真っ盛りに より暑い渋谷。 渋谷って 駅が底の谷になっているから 暑さが より厳しいんですよねー。

 もちろん、着物で参りましたよー。だって せっかく着物を着る機会だもーん。

 もちろん 麻です。やはり麻が一番涼しいということだし、このようにいつ急にスコールが降るか分からないような天候では 濡れても良い 麻しか着られませんよ。

 ↓ 一枚しか持っていない 茶色の麻縮。このカジュアルな雰囲気の着物、えりもバチ衿で もしかして浴衣? という疑いも。

 上品そうな薄紫の献上帯が合わないかなーと思っていたんですが 締めてみると そうでもない。^^;大丈夫かなぁ。

麻縮に献上帯


関連記事
めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村


コメント

  1. 紫苑 | URL | Y17400wE

    お久しぶりです。私も観たんですよ。面白かったですね。三谷さんの舞台で、二時間があっという間でした。うーん、きもの姿の人、二人くらいいらしたけど、ゴロさんのきものは拝見しなかったから別の日だったのね。残念だわ。

  2. ゴロ | URL | -

    紫苑さん、こんにちは♪

    そーですね、>二時間 あっという間でしたよねー。
    私の行った時も 何人かお着物の方いらっしゃいました。
    皆さん 素敵だったわー。
    暑くても着物! いいですよねー。^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shufutokimono.blog136.fc2.com/tb.php/189-8dc4f90e
この記事へのトラックバック



