--年--月--日 --:--

めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

通し狂言 伊賀越道中双六 二部 337180

2013年08月15日 12:03

 九月の国立劇場の文楽公演 一部、二部公演で 「伊賀越道中双六」を通しでやります。

 「伊賀越道中双六」 というのは 長ーい長ーい 敵討ち物で 人間関係が 主従だとかなんだとか入り組んでいて 合理主義にどっぷりハマっている現代人には すこーしだいぶ 感情移入出来ないお話らしいんですが。

 一部の 「沼津の段」が有名で 歌舞伎でもそこだけ単独で演じられることが多いんです。

 で、この九月文楽公演 一部は なにやら解説付きツアーというのに申し込んだのですが

 せっかくの通し狂言なので 二部も見ようと 申し込みました。

 国立劇場も色々キャンペーンなどをやっておりまして 一部二部 両方見たら 懐中稽古本 というのをくれるらしいです。 まあ、ただでくれるというなら。(笑)

 しかも 11月には 同じ通し狂言 伊賀越道中双六 が歌舞伎で やるそうで。

 それも見ると イヤホンガイドとプログラムが割引になるそうな。ただじゃないんだー。

 割引にはあまり魅力を感じないんですが、歌舞伎と文楽 同じ演目を見比べる というのは ソソられます。ソソられました。

 さて、本文には 全く関係がないのですが このところの天候不良。いつスコールが降るともわからない酷暑のこの頃。 お出かけ着物は 麻に限ります。

 ということで 一枚きりの麻縮を 帯を変えて 着続けております。 前の記事にも一枚

 ↓こちらはわりと テッパンと思っていた 緑の羅の帯と。

麻縮に緑の羅の帯

 ↓ こちらは 帯が桔梗の絵入りで ちょっとバチ衿の浴衣かも?な麻縮には 格が合わないか、と思ってた桔梗柄の羅の帯。 合わせてみると それほど変じゃない?  帯結びが変だ。

麻縮に羅の桔梗帯

 そうやって 一枚の麻縮ばかり着ていると お尻のところがヘタってきましたー!!∑(゚Д゚)ガーン

 やばいっ 来年の為に もう一枚 欲しいなぁー。


関連記事
めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shufutokimono.blog136.fc2.com/tb.php/190-6f23c1fe
    この記事へのトラックバック



