--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

ヤフオクで絹芭蕉 1302262

2013年08月22日 08:52

 夏は麻が涼しいし、突然のスコールに濡れても自分で洗えるし。たぶんシミにもならないんだろうし、ということで 夏の着物は麻が良いよなー と思っています。

 一枚 麻縮を持っているのだけれど そろそろお尻のあたりの布が薄くなってきているので 新品が一枚欲しい。

 それにあたって 縮はどうしてもカジュアル感が漂うから、主に歌舞伎を見に行く時に着物を着る私としては 縮よりもう少し お出かけ感のある縮んでない麻の着物が欲しいのよねー。

 ということで 上布 という 縮んでない麻の布を ヤフオクで探していたんですけれど‥

 上布って 一桁 多いんですぅ。ヤフオクでさえ 70万とか80万とか。(泣笑)

 すごーく古い30年前のデットストック 色褪せあり なんてもので しかも!布幅が35.5㌢ なんてものなら 38000円であるんですけどー。↓ 裄がなあ‥。ーー

 http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j205681208

 と思いながら ヤフオクを放浪すること一ヶ月。

 その間に 紫苑のきもの美・向上計画の紫苑さんの 「絹芭蕉は洗ってみた。」 という記事を読みまして。

 絹芭蕉 自分で水洗いしてもあんまり縮まなかったそうで。見た目私の好きな自然布風に見えるし 絹芭蕉良いかも。

 と思っていたら ちょうどその時 ヤフオクに 「お仕立て付き絹芭蕉」が 和遊館で 出品されていまして。

 落札しましたよーん。お仕立て 居敷当て付きで 36575円。

 今年はもう間に合わないから 来年のお楽しみ。 これって お値段どうでしょう? 相場でしょうか?私としては 夏も終わりなので 多少ラッキーだったと思いたいんですけど。(笑)


 お仕立て付きで 上布の布代と同じだから 良かったじゃん と思いつつも まだ上布に未練のある私。物欲よねー。^^;

 綿麻の単も欲しいし。ああ物欲なのであった。

 頑張って 着る機会 増やさなきゃーねー。

絹芭蕉




関連記事
めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村


コメント

  1. 紫苑 | URL | -

    ゴロさん
    購入早い! 買ったのね。すごくステキ。来年のお楽しみなんですね。
    洗う前に(笑)、私の「麻だと思ったら絹だった」(本日)という記事に絹芭蕉のリンク張ったからぜひ見てね。それからもちろん慎重派tanahanaさんの記事も。来年洗ったら結果、教えてね。ダメになったら責任とって半分払うわ(ホントかな。笑)

  2. ゴロ | URL | -

    紫苑さん、(((o(*゚▽゚*)o)))

    またまた、お着物洗ったんですかぁ?
    どんなになったか、興味シンシンですぅ。
    私、多少縮んでも良いように、丈を長めにしてもらいましたぁ。o(^_^)o

  3. つ~ | URL | EBUSheBA

    夏物は洗いたいですね。しかし、絹物は悩ましい・・・
    アンティーク夏着物(絹)を手洗いして縮ませちゃったのは勿論、流れ出た色が着物に移ってマダラになり着用不可にしてしまったことも。
    数々の失敗をしてから、麻が大好きになりました。
    でも古い小千谷ちぢみを洗ったら色が出て横方向に10cm以上縮んでしまい、ただでさえギリギリで着ていた身幅が足りなくなって、今年祖母に身幅出ししてもらいました。。。
    こちらの着物、もしご自宅で洗わはった時は、どうなったか教えて下さいまし m(_ _)m

  4. ゴロ | URL | -

    つ〜さん、こんにちは。\(^o^)/

    やっぱり、自宅での洗濯には、リスクがあるんですねー。(>人<;)
    確かに、縮、横に縮まりそうですよね。
    私、縮はこれ一枚きりしか持ってなくて身丈もギリギリなので、リスクは負えない〜ですぅ。
    洗いに出そうと思います。

    夏が終わると洗濯代が心配ですぅ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shufutokimono.blog136.fc2.com/tb.php/194-c6fbf2c7
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。