ふくれ織りの半襟 1304842

2013年09月13日 23:51

 KIMONO MODERN さんで ふくれ織りの半襟を買った。

 どうやら毎月 「今月のお半襟」 と言って出しているらしい。期間限定9月30日までで2500円。送料が80円だった。安いっ。

 今月は 菊柄のふくれ織り。

 色半襟の苦手な私は ふくれ織りの半襟が一番好きっ。

 といっても なかなか売っていない気がする。(探せば有るのだろうけど あんまり探さないのだ、私)

 以前 京都の 荒川益次郎商店さんに ふくれ織りの半襟がたくさんあると聞いて うかがった。

 確かに6種類くらいふくれ織りの半襟はあったのだが ピンと来る柄がなくて その時はポリエステルのミシン刺繍半衿を買った。 ↓

荒川益次郎商店 刺繍半衿 京野菜

 あまり色を使っていなくて ぽってりとした刺繍で これはめっちゃ気に入ってるんだけど

 着物を着る機会=歌舞伎を見に行く 私として 大根柄の半襟を付ける機会は来るのだろうか? 

 劇中に 大根が登場する 「矢の根」 をエビ様が演じる時 くらいかなぁ。(笑)

 とまあ関係のない話へ飛んだが 今回の KIMONO MODERN さんの菊柄は ピンときたわけである。

 菊柄なら 菊之助さんの出る時はもちろん 一般的な柄なので いつでもOKだしで 使いやすい。^^



関連記事
めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村


コメント

  1. つ~ | URL | EBUSheBA

    最近着物を着る機会がめっきり減ってしまい、今年はあと何回着られるかなぁって感じです。
    大根の半衿! めちゃめちゃタイプです~。好き♪
    合わせる着物に悩みますね(笑)
    菊柄のふくれ織りもいいですね。秋の定番として毎年楽しめそうです。

  2. ゴロ | URL | -

    つ〜さん、ありがとうございます。(^-^)/

    つ〜さんと好みが似ているんですね。嬉しい。\(^o^)/
    このキモノモダンさんのシリーズ、オシャレで良いですよぉ。o(^_^)o

  3. 紫苑 | URL | -

    大根柄の刺繍半襟、ステキだわあ。大根役者っていう意味で、演劇にはぴったりじゃない(笑)これマネして自分で作ろうかな。

  4. ゴロ | URL | -

    紫苑さん、こんにちは。♪

    刺繍もおできになるんですかぁ?素敵だな。
    この頃 取り込んでて お邪魔できずにすみません。m(_ _)m
    時間出来ましたら お伺いしますぅ。^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shufutokimono.blog136.fc2.com/tb.php/196-f0ca6371
この記事へのトラックバック