--年--月--日 --:--

めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

喪用の草履挿げ替え 1346542

2013年12月16日 23:16

 結婚する時用意した喪用の草履を 約二十年ぶりに使おうと取り出したら あら?、鼻緒の表皮がポロポロ剥がれるわっ。 という自体になりました。

 知り合いとか遠い親戚のお葬式に行くのに 着物の喪服を着るのは 仰々しすぎる気がするので 喪服(着物)を着る機会が20年ありませんでした。そういうことって よくありそう。

 今回は 亡くなったことを後から聞いて お宅までお悔やみをしにいくにあたって 何を着て行こうか ということになりまして

 洋服の喪服では仰々しすぎるし、喪服じゃないけど きっちりしたスーツってのも持ってないし。ということで

 よし!色喪服(色無地に黒い帯を締めて その他小物は喪用の物) を着て行こう と決めて 喪用の草履を出してきたら 使えない という自体。

 それ自体は 結局 ご近所のきもの屋さんにご相談したら 「色喪服で 帯を喪用のモノじゃなく 地味な普通の帯にしたら 草履も喪用でなくていい」 という事だったので そう切り抜けました。

 さて、喪用の草履をどうしようか? 使えない鼻緒だけ すげ替えてもらおう。さてどこで?

 鼻緒も台もいっぱい揃っててお安い長谷川商店さん、前に 挿げ替えが その場でやってもらえなくてお預かり ということがあったので 今回はパス。

 よく修理をお願いする(っていっても二回だけど。^^;)黒田商店さん。修理だけでも丁寧に対応していただいて 大好きなんだけど 鼻緒 ちとお値段が難しい。お聞きしたら鼻緒だけで16000円くらい ということだったので パス。

 結局お願いしたのは 三桐商店さん。

 池袋の駅のド真ん前。小さなビルの9階。一階のプロミスさんの脇のエレベーターに乗って降りたら そこは都会の中の不思議な空間。草履と下駄がぎっしり詰まった小さな店舗。

 都会の中に暮らす下駄仙人?のようなご主人が丁寧にその場ですげてくださって 鼻緒3500円 かかとのゴムも買えて頂いて 全部で4000円。ありがとうございました。♪

 
関連記事
めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shufutokimono.blog136.fc2.com/tb.php/204-84b32350
    この記事へのトラックバック



