--年--月--日 --:--

めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

またまた洗い張り 248020

2010年11月23日 00:23

 今月もまた 洗い張りを持って行きました。

祖母の羽織 江戸紫? またまた お祖母ちゃんの丈の短い羽織。

 大抵 お祖母ちゃんの羽織は丈が短くて 今の流行に乗ってないので 帯に作り変えるつもりなんですが これは襟が一幅で仕立ててあるので 幅を半分に切って後ろで接げば 丈を長く仕立て直すことが出来るので 何か良い羽裏を探して 羽織に仕立てるつもり。


通ってくる若衆と垣根のある家で待つ女 その羽裏。供の子供を連れた若い武家の男が 夕顔?の絡まる垣根のある家の女の所に通ってきているの図。

 祖母はこのような 「人形手」って言うんでしょうか? 人間の模様の羽裏が好きみたいで 三枚ありました。

 少し黄ばんで古ぼけているので 良いとこ取りで帯にするつもり。

 ツルッとした羽二重?は 帯にはあんまり向いてないかもしれないけど どんな帯になるかやってみます。 なんたって 元では 洗い張り分の1000円だから。

お祖父ちゃんの麻の長襦袢 お祖父ちゃんの麻の長襦袢。

 黄ばんでいるんですけど 古いものだから正統派のカラムシとかじゃないかと思うと ありがたくて 洗い張りに出して再利用するつもり。簡単な線だけど 絵羽になってるし。

 麻の長襦袢 持ってないので 出来れば長襦袢に仕立て直したい。

 古い男物なので 長着で言うところの 「おくみ」が無くて 身頃にじかに襟が付いているですが。^^;
 襟が裾まであるので それを使って「おくみ」を作ろうかと検討中。

 浴衣も縫ったことがないんですけど 自分で縫えるかなー?無謀!!(笑)

 その他 刺繍の入った羽織の筋消しもお願いして

 締めて 7350円  累計 248020円

 麻の着物の仕立ても頼みたいんだけれど …・。・; 来月かなー。
関連記事
めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村



