--年--月--日 --:--

めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

5月の歌舞伎座 455130

2014年05月03日 09:00

菊之助様の 春興鏡獅子 見に行きますぅ。着物で行くため 3階A席 通路側をゲットしましたぁ。

歌舞伎座 席と席の間隔を広げました と言っても3階席は 人が座っていたら 前は通れない狭さ。

自分の席に行く前の人がどいてくれないと その人の足をまたいでいかないと入れません。

私 着物の裾をおっぴろげて下に着ていたスパッツ丸出しの大股でまたいだことあります。>。<

なので私は 人が通る時は 立つようにしています。皆さんもお願いっ。

↓ 母の若いころの紗の長着を仕立てなおして 紗の雨ゴートにしたんですけどぉ、失敗!

まず、そもそも反物の幅が足りなくて 袖幅が短いっ。

で、お仕立て 「染めの近江」 でお任せ で作っんだけど コート類はお任せ ってダメですね。

登録してある私のサイズから作ってくれてるんだけど ジャストサイズのコート類は 着方でかなり影響するから。

私は標準より 衣紋を抜くみたいで 着た時に 裾が前上がりになってしまっています。
身頃も 「太い!」 ということで ずいぶんダブダブに作って頂いていて…。合いません。

着方でカバーできる長着ならまだしも ジャストサイズで着るコート類は 仮縫い してもらえる仕立て屋さんで仕立てたほうが良いですね。



紗の雨コート

本当はこの時期に着るなら もう少し透け感の薄い「スリーシーズン用コート」が正解なのですが 持ってないので 紗のコートを着ました。

ロング丈の紗のコート、安心感があって便利です。

ちょっと 「夏物着てるぅ。」っていう罪悪感? があるので 次は いつでも堂々と着られるスリーシーズン用コート 目指しますぅ。^^;
関連記事
めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村


コメント

  1. ふでぺん | URL | iWX6Rsqc

    教えていただいた、絽、紗、ですね。間違って買ってしまった夏着物(絽か紗か解らんけど)が可愛くて、帯を探してみたのだけど、気に入ったのが「羅」なるもので、ネットで調べたのだけど、もー面倒くさいっと思って、好きなのを好きなものと組み合わせるのだっ!とポチっとしたところです。

    きちんと着物、着られてるんだな~。サイズが合わないのは残念でしたね、素人目ですといい感じですよ。最近下駄ばっかり買ってしまって(草履・バッグ・下駄大好き)我ながら困ってきました。お安いとつぃ。。。このお草履はカレンブロッソなるものと似ておりますが。。。?

    まだまだ欲しい熱は冷めやらぬです。。。

  2. まみ | URL | -

    こんばんは!

    そう言えば、縫い紋失敗しました(笑)失敗と言うか、身頃と同じ糸で縫ったら全く分からず、解いて白で縫ったら、今度は粗が見え過ぎて…(すが縫いをど素人がしてみました(笑))

    それでも負けません。元々、ステンシルをやっていたので、中陰紋をステンシルで!GW終わったらやってみようと思います。

    紗のコートいいですね。私もコート類は借り物(母や祖母や近所のおばあちゃんの(笑))なのですが、リバーシブルとかだと仕立て直しは難しいので、そのまま着ちゃってます。

    私は住まいが北海道なので、夏物着る期間が少なくて(まだ桜すら咲いてませんから)持ってないのてすが、最近は夏物も一揃えしようかな?と思っています。でも、一揃え…小物も合わせると大事だし、着る機会と天秤にかけてしまいます。

  3. ゴロ | URL | -

    そーです、ふでぺんさん。

    これはカレンブロッソでーす。
    カレンブロッソは本当は普段向きなんですけど
    履きやすいもんだから こればっかり履いてます。
    ちょっと汚れてきました。

    下駄、ソソられますよねぇ。わかりますぅ。^^

  4. ゴロ | URL | -

    まみさん、こんにちは♪

    ほほー!北海道だと夏が短いんですね。場所によっても必要な着物って違うんですねぇ。
    近所のおばさんからもコート借りられるなんて 羨ましい!私 今一番必要で欲しいものは 上着 ですっ。 こればっかりは お下がりだとサイズが合わなくて しかもコートってサイズ直しが難しいですよね? 上に着るもの 大きいサイズ 欲しいですぅ。^^

    ステンシルで紋!!すごいっ。どんな仕上がりになったか 教えて下さいねっ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shufutokimono.blog136.fc2.com/tb.php/222-4c7b5413
この記事へのトラックバック



