--年--月--日 --:--

めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

6月歌舞伎鑑賞教室 471640

2014年06月01日 07:22

6月の国立劇場は 歌舞伎鑑賞教室。

お安くて解説付きで 演目も短くて 楽しめますっ。(って歌舞伎好きなら 短くって ってのはどうでしょうね。笑)

前に平日で買ったら ちっとも良い席が取れなくって 平日は学生さんの団体が押さえているんだとか。

ということで 今回 日曜日にしてみたら なんと 前からど真ん中の四列目がポツンと空いていましたよっ。

やったー!ガン見だ。橋之助と扇雀の。^^;

橋之助は 意地悪な役 をいっぱい見たから 今回 主役の良い人役 どんな風になるか 見てみたいのよね。

5月の国立劇場といえば 文楽義太夫 『住大夫さんの引退興行』

012.gif

もちろん行ってまいりました。 二部の「女殺油地獄」 も よーございました。人形で見るのは初めて。

↓ 太めちゃんには どーかなーの 白×白コーデ。 黒の羽織を着て引き締めています。

太く見えるかどうかはさておいて 5月の暑い日 白めのコーデは涼しそうと好評でした。

ただ、この着物 ほっこり真綿系の艶がない着物。 どちらかと言えば 冬用? なので 次は 「白大島」 ごくごく希望!!(笑)

いただきものの 紋紗の羽織。丈が短め、裄も短め 乳の位置が高すぎ。 という三重苦 を拭って余りある 生地の地模様の素敵さ! で 無理無理着てしまいました。

日差しの強いこの頃、日除けに羽織はあると便利です。

着てみると 夏なので 丈の短いのは 暑くない ということでOKということにしました。

その後 乳の位置を直したら ぐっと良くなってヘビーユーズしています。

いただいた方に 着姿 メールしとこうかな。^^
 
022.gif
関連記事
めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村


コメント

  1. ふでぺん | URL | iWX6Rsqc

    大人な雰囲気~

    ゴロさん、こんばんは。
    麻の葉柄のお着物に爽やかな白地の帯。大人の雰囲気ですっごくいい感じです。全体像が解らないけど、この上に黒の羽織なんて渋いですねー。

    文楽とは趣が違いますが、寿三郎さんのお人形教室に予約が取れまして、来月再来月と東京へ行くことになりました(もちろん、琵琶も)。自分でも何を目指してるか解りませんが(笑)、少しずつ歩を進めてまいりたいと思ってますよん~。

  2. ゴロ | URL | qx6UTKxA

    素敵!ふでぺんさん。

    寿三郎さんの教室って、お人形を自分で作るのかしら?素敵ですね。
    琵琶なんて弾けたらカッコ良い‼︎
    どの方向でも、突っ走ってくださいませませ。*\(^o^)/*

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shufutokimono.blog136.fc2.com/tb.php/225-e7fdd29c
この記事へのトラックバック



