--年--月--日 --:--

めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

忍のぶさん。^^ 475140

2014年06月06日 17:33

石田節子さんの着物のお店「らくや」さんのイベントで中村忍のぶさんのトークショーへ行ってまいりました。

並びのお女中(って言い方します?) の中でひときわ美しく目立っている忍のぶちゃん。
中村勘三郎さんのお芝居で お役をいただいていた忍のぶちゃん。

いつも舞台で見つけては 楽しんでおりました。

幹部さんや、御曹司は 素顔を拝見することは多いのですが 素顔の忍のぶちゃん、お初にお目にかかりました。

素顔も可愛い。^^

思っていたより お話し上手で軽快なトークでした。

前にも 忍のぶちゃんのトークショーの情報を見たことがあります。けっこう話し慣れていらっしゃるのでしょうか。

私は 勘三郎さんの舞台で拝見することがお多かったので 「中村屋の人かな」(爆)と思っていたぐらいなのですが

お話は まったく 「成駒屋」さんの話一色。 成駒屋としての矜持を持ってらっしゃるんだなー って印象でした。

特に 厳しくも穏やかな師匠 中村芝翫さんを語る口調に 時にはおどけながらのトークの中に 深い愛情を感じました。

↓ 5月定番の 袷の白っぽい紬に紫陽花帯。と違うところは 帯締め!! 前にらくやさんで買った秋月洋子さんの帯締めだよーん。 細いです。探していた帯締めよりも細いです。ちょっとぎゅっと締める時 「ちぎれないかしら?」 と不安になりました。(爆)

秋月洋子さんの帯締め


↓忍のぶさーん。^^

忍のぶさん。
関連記事
めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村


コメント

  1. ふでぺん | URL | iWX6Rsqc

    紫陽花ぴったりの季節ですね

    ゴロさん、こんにちは。
    この帯とお着物の組み合わせ、やっぱ好きです。八掛が赤?ちらっと見える赤が爽やかです。前の帯締めも素敵でしたが、こちらは色を合わされたのですね?せっかくの前柄が寸断されないようにと考えだすと何本あっても足りません(笑)。

    トークショーがあるんですねー。私は全然どなたも知らなくて。テレビに出ている方以外は全くです。どうせのど素人なので、楽しめればいいとしませぅi-229

  2. ゴロ | URL | -

    ふでぺんさん、ありがとう♪

    帯締めを変えるのが一番お手軽な変化のつけ方ですよね。

    歌舞伎、楽しんで見るのが何よりですよ。
    玉様だけ追いかける というのも楽しみ方です。

    そのうち、ピカリと光る端役の方の顔の見分けが付くようになる、そうです。

    ^^;私もまだまだ その域には達していませんが。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shufutokimono.blog136.fc2.com/tb.php/227-ec727b30
この記事へのトラックバック



