--年--月--日 --:--

めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

綿麻近江縮 1454622

2014年08月12日 09:15

この夏 12歳の娘が 「浴衣を着たい!」 と言い出したので 私は俄然 張り切りました。(笑)

言い出したのが もう6月 着るイベントの夏祭りまで2週間 ということで一から仕立てるのは無理だろうと 仕立て上がり 或いは ユーズド を中心にさがし歩きました。

でも 結局 時間切れ。 二人が気に入る 仕立て上がりの着物は見つかりませんでした。>。<;
へへへ、せっかく浴衣を買うのだから 娘と私の共有に出来る物を買いたかったんです。^^; どこまで 自分?(殴)

色々 娘からリサーチした結果 私も欲しくて 娘も着たい という合意点は 雪花絞り。

数年前に 金麦のCMで 檀れいが着て 一大ブームになった この浴衣。↓

娘が着たら さぞかし可愛い だろう。 
しかし私はどうなんだ という心配が若干ありますが 今年 きくちいまさんが お召になっているのを見たらとても素敵で 目がハートになって 勝手にOKを自分で出したのでした。(すみません、^^; いまさんは私より年下ですぅ。)



しかしながら 天下の藤井絞さんの雪花絞りは もちろん仕立て上がり なんてないし、お値段も 最低8万円から10万円はしようってんだから 実物を見ないでネットで注文するような勇気は持てないっ。

ということで 来年春に 浴衣の反物が出回ったら 実物を見に行って買おうかな。それまでにお金貯めて 二人分だから 清水寺の舞台から飛び降りても良いよね?。 と思っておりましたんです。

が、しかし! ふらふらと 見に行った 三越銀座店で  これまた 私は気に入っていた(娘は嫌だといった) 近江縮(綿50%麻50%) がセールで 27000円になっておりまして

確か セール前は 3万いくら だったような。

実は同じものが 染織こだま で23780円で売っておりまして。 どうしよう~ と 迷っているうちに こだまさんのは売れてしまったのですが。

三越の定価では あまりに こだまさんとの差がありすぎて バカバカしてく買えなかったのですが、うーん、約3000円差なら 許容範囲か、と買ってしまいました。 娘は既に どーでも良くなっていたようで あっさり 「これで良いよ。」 と承諾してくれました。ははは。

と そしたら 夏も佳境の8月になってから 義母から娘に コーマの注染の浴衣がまいりました。↓

あるんなら 早くちょうだい! ヾ(*`Д´*)ノ"

こうなると その買った近江縮が 若すぎる 気がしてきました。 娘と共有だからと思ってかなり思い切って 明るい色にしたんだよー。(泣) 若すぎるかもしれない。ーー; (← えっ?その反物は 自分の物になったんかいな。)

娘の浴衣

それにしても 浴衣も 人に着つけるのは 自分で着るのと勝手が違って 難しいですね。 半幅帯も自分は結ばないから 上手く結べないし。 練習せねばです。∩(*・∀・*)∩ファイト♪
関連記事
めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shufutokimono.blog136.fc2.com/tb.php/234-79ec57d9
    この記事へのトラックバック



