--年--月--日 --:--

めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

11月落語 600938

2014年11月09日 15:48

こないだ お初に 寄席に行きました。

上野の鈴本演芸場 菊之丞独演会 です。

東京に4つある寄席それぞれでまた雰囲気は違うんだろうけど
ホール落語会とは 一味違う寄席の雰囲気を味わいました。

まず、年配の方が多い! ホールより平均年齢が10歳位は高いよう?
菊之丞師匠って 若手のホープなんだと思っていたから 若い方が多いのかと思っていたら
どうやってここまで来たんだろう?って心配になるようなお年の方もチラホラ。∑(゚Д゚)ガーン

それと座席にテーブルが付いている。あの新幹線の座席のような折りたたみのテーブルが付いている。
で、みなさん そのテーブルに 食べ物、飲み物(アルコール多し)を乗せて 食べながら! 見るのが流儀らしいっす。
大衆芸能な感じがするわー。

そーそー、お着物の方 チラホラいらっしゃいました。
二百人くらいに対して 10人弱くらいでしょうか。
どうやら 菊之丞師匠が習っている日本舞踊関係者が半数以上らしそうでした。
次回 自分が着物を着て 落語を聞きに行くかどうかは ケースバイケースかな。

今回 菊之丞師匠はトリで「豊志賀の死」(歌舞伎で同じに。私的には。)を演ってくださって そういう怪談ものを演った後は 陽気に踊りかなんかをやってお客さんを送り出すのが習わしなんだそうで
菊之丞師匠が踊りを踊ってくれました。
菊之丞師匠 踊りは 坂東流。  分かりやすくて 親しみの持てる踊りでした。

で、そこで 次の菊之丞師匠の池袋演芸場での二人会のチケットを売ってたので ゲットしました。
指定席じゃないから これは早めに行って並ばなくっちゃ です。
ネットで読んだところ 池袋演芸場 って濃そうなので 鈴本との違いを楽しんできます。

11月池袋演芸場落語協会特選会2000円

前の記事に乗せたyoucube の着物ヘアは 人に作ってもらってたので 手の使い方とかが参考にならなかったけど
こちら↓は まったくご自分で作る 夜会巻きなので 参考になるぅ。 と思ったけど やっぱり 自分で演ってみると この方みたいに 上手には出来ない。 修行が必要なのかな。(笑)

この方 沢山の 自分で作るアップヘアの動画を上げておられて すごーい参考になります。

関連記事
めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村


コメント

  1. ふでぺん | URL | iWX6Rsqc

    こんにちは~

    ゴロさん、こんにちはi-179

    >どうやってここまで来たんだろう?って心配になるような・・・

    ぷぷ、勝手に心配しちゃいますよね。。。i-229
    来月の初めに東京へ行くので、丁度行く日にあったジャーさん(二胡)のチケットを確保しようと思ったけど抽選にはずれてしまいました~。まずは何でもチケット確保ですやん、誰かやってくれるといーのにな~なんて毎回思いますi-235

    髪のまとめ方の記事をUPしました。よろしければご覧くださいませ~~i-179

  2. ゴロ | URL | -

    こんにちは、ふでぺんさん。🎵

    へー!二胡ですかぁ、あの哀愁を帯びた音色が良いですね。歌舞伎にも、その二胡を劇中で弾く演目があるんですよ。今現在は玉三郎さんしか演じられる人がいないという演目です。名前ど忘れしちゃった。(^◇^;)

    チケット残念でしたね。そーそー、チケット確保が結構大変ですよね。のんびりしてたら、取りっぱぐれるという。(−_−;)

    東京に良く来られるんですね。息子さんに会いにかな?(*^◯^*)満喫してくださいね。

    髪のまとめ方、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shufutokimono.blog136.fc2.com/tb.php/249-46051772
この記事へのトラックバック



