--年--月--日 --:--

めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

柳家さん喬一門師弟五人会 605538

2014年12月04日 23:00

「柳家さん喬一門師弟五人会」 のチケットを おけぴネット で買って行ってきました。

落語のチケットってどう買うのか分からず 見たい公演をずいぶん後になって知って完売 なんてことが多いのですが おけぴ最高! 良い席が定価で手に入りました。

柳家さん喬一門は ふっくらした人ばかりなので 私的に親近感が湧くのだろうか。
しん喬師のおっとりとした人柄がにじみ出る高座も良く 大変楽しく拝見しました。
やはり一門というのは なんとなーく似ている雰囲気の方が集まるのか
目当ての喬太郎さん以外の方 の落語も 体質に合う感じ。
喬太郎師の犬猫模写もほのぼのとして良し。鶴子ちゃんも可愛かったし。
こーゆー会 また行きたし。4600円

本日の題目

会場も 新しくなった「よみうり大手町ホール」綺麗で良かった。会場が綺麗だと気分が良いですね。

着物で行きました! こちらは綺麗な会場で着物の女性もチラホラいて そんなに浮かなくてすみました。

着物

↑お祖父ちゃんの長襦袢になってた 元長着の布から作った 明治時代のモボ? アルファベット模様の帯です。

帯揚げはお祖母ちゃんの箪笥から発掘した 大好きな模様 「手綱網様絞り」。 こーゆー色なら まだOK?(笑)


先日行った「池袋演芸場」は着物着て行ったら浮くだろうな。
せっかくの「菊之丞さん」 平日の夜だったもので 疲れてウトウトしてしまいました。
あの小ささで ど真ん前! すみません。^^; 落語会は体調を整えて行きたいものですね。^^

↓ お気づきいただけますでしょうか?

着物羽織付き

やっと 帯締めがちゃんと結べるようになりました。^^v

と言っても 裏表が別色になっている わかりやすい帯締めに限り ですが。(笑)

帯締めの結び終わりの紐が 上に出てきています。
羽織紐の結び方と比べるとわかると思います。
羽織紐の方は 結び終わりの紐が下に向いています。

こちらはおまけ。お恥ずかしいのですが 教えていただいた ふでぺんさんへお見せするための 盛り髪ベースを使ったらこんな風になりました検証写真です。

言い訳~。私 髪の毛が癖っ毛なので 表面が綺麗じゃないんですよね。
美容師の友人が 「髪の表面をストレートアイロンをかけて伸ばしてから結ったら良い。」 と教えてくれたのですが 無精で実行していません。 ってかヘアーアイロン持ってない。∑(゚Д゚)ガーン。

盛り髪ベースを使った下夜会巻き


関連記事
めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村


コメント

  1. ふでぺん | URL | iWX6Rsqc

    雰囲気出てる~~

    ゴロさん、こんばんは。
    おぉっ!結い髪、いーですねー雰囲気出てますや~~ん(^^)
    大人っぽいですねー。私もこんな感じに結いたいのですが、つけ毛を使っても難しいです。

    帯はおじい様のですか?格好いいですねー。帯締めの結び方、吉結びですね?私もこれの反対をやってたんですが覚えられなくて、吉結びにしたら出来るようになりました。逆に羽織紐は奇跡的にしか結べませんです(^^;。

    私もくせ毛で縮毛矯正やってますが、ゴロさんのも頑固そうなくせ毛ですねー。髪伸びましたね?私も伸びまして、やっとこさあれこれしやすくなってきました。

    ストレートアイロンも良いのですが、縮毛矯正が何よりです。それがあってのアイロンですな。最近変えた美容院で髪が落ち着くシャンプーとトリートメントを紹介してもらって試しに使ってみてるんですが、なかなか良いのです。オイルが乾燥を防いで潤ってくれるのだそうです。髪は女の命。何とか綺麗な髪でありたいと若い頃よりの願いでした。これもいずれブログで紹介しますね。

  2. ゴロ | URL | -

    ふでぺんさん、遅くなりました。m(_ _)m

    長い髪を洗って 乾かさずに寝たら 風邪を引いてしましました。
    着物を着た時に 結い髪にしたいので伸ばしているんですが、ちょっと考えちゃいました。

    縮毛矯正ですかぁ。かけたい気持ちはあるんですが 髪の毛が白髪染のせいでめっちゃ傷んでてこれ以上痛むのは避けたいんですよね。

    これ、「吉結び」っていうんですか!知りませんでしたぁ。
    そ^です、私も 時々 奇跡的にしか「吉結び」出来なんです。(笑)

  3. ふでぺん | URL | iWX6Rsqc

    くせ毛

    ゴロさん、こんにちは。
    髪、傷みますよねーーー(T T)
    私も白髪染めしてるのだけど、自分ではすぐに落ちてしまうし、何と言っても染まらない(強敵くせ毛)ので美容院で根元染(リタッチ)を繰り返ししています。シャンプーリンスを変えてようやく思う指通りになって来ました。

    これから伸びてくる毛は健康な毛なので、それを大事にされて下さいませ。毛の傷みは”濡れたまま放置”が原因(風邪もひきますしね)ですので、必ず乾かして下さいね。それと油分です!最近はオイル系のシャンプーリンスやヘアケア剤が増えて来て手軽になりましたゆえ、ぜひやってみて下さい。

    もしアイロンを使われるのでしたら(優れものですのでぜひ取り入れて下さいませ)、必ずオイル系のヘアケア剤をつけてからになさって下さい。沸点が違うのだそうで、短時間で低温でアイロンの効果が出るそうです(と、聞いてそうしております)。

    長年癖毛と戦っておりますので、つぃ力が入ってしまい、スミマセン(^^;。お着物を着るうえで、髪を結ううえで、癖毛をどうするか、重要だと思っておりまして、今後も研究を続ける次第でございます(^^)ヨロシクデス

    それと、「吉結び」と言う名称は私が勝手につけた呼名で(スミマセンッ!)、ひも先がV字型に上を向く(上向きの房=祝儀用)ことから呼ばせて頂いております。喪の時は逆にするそうです。主婦の友社「家じゅうの着つけと帯結び」よりでした(^^)。

  4. ゴロ | URL | -

    Re: くせ毛

    ふでぺんさーん、すっかりお返事が遅くなってすみません。m(_ _)m
    返事を書いたつもりでした。
    年末の慌ただしさですっかりボケボケしてます。^^;

    吉結び って素敵な名前ですよね。吉がきそうな気がします。
    吉結び 練習してたら 今度 喪の結び方ができなくなるかも。^^;

    とりあえず 風邪を引いてはいけないので 髪を乾かしてから寝ることにしました。
    で、ドライアー使う時は オイル系のヘアケア剤を(椿油)付けてから!
    もう 綺麗にしても誰も喜んでもくれないけど 年々少なくなる女子力を維持するために頑張りますっ。(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shufutokimono.blog136.fc2.com/tb.php/251-8beee886
この記事へのトラックバック



