--年--月--日 --:--

めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

二月文楽追加 700930

2015年04月06日 20:29

二月の文楽公演の「天網島時雨炬燵(てんのあみじましぐれのこたつ)紙屋内の段」 吉田簑助さんのお初を見て 遅ればせながら文楽に目覚めました。って前から見ていたんだけど 衝撃を受けました。

お初が、一歩引いた場面で お初が自分で帯を直した!んです。
そのちょっとした仕草が本当に生きている人みたいで 「うわー、やっぱり名人と言われる人ってすごいんだっ。」って感動しました。

というわけで 最初は買ってなかった 三部も追加で見に行ってきました。

なぜか三部は売れ残っていたんですよねぇ。

ちょっとづつ 文楽の見方が分かり始めて 楽しくなってきました。うふ。
5310円

↓ いただきものの洒落袋帯。

いただいた時は  「好みじゃないなー」って思ってたんですが(殴 すみません、贅沢言って。) いざ 使ってみるとめっちゃ使いやすい帯。

白地だし、柄も単色で 着物を選ばない。^^v

年配の人の選んだ帯や着物って 選ばれただけのことはあって 非常に使いやすいものだったりするんだー、って実感。

あずき色の小紋に風景の洒落袋帯2
あずき色の小紋に風景の洒落袋帯1
関連記事
めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村


コメント

  1. ふでぺん | URL | iWX6Rsqc

    帯~

    お着物と良く合ってるやないですか~(^^)
    お着物の色も落ち着いていていぃですd(^^)
    好みと似あう似合わない、使い勝手がいい、悪い、は別ですよね(^^;

    ここんとこ、やたら帯が増えてまして(締めてないのが大半)それでも帯が好きで困っております。整理しようと思ってるんですけどね~。難しいですー(><)

  2. ゴロ | URL | -

    ありがとうございます!ふでぺんさん。

    > 好みと似あう似合わない、使い勝手がいい、悪い、は別ですよね(^^;

    そーなんです、すごく実感しました。

    ふでぺんさんは帯好きですか!
    私は 帯を増やさなきゃー って思いながらも気が付くと着物を見ているという。(笑)
    なかなか 「これ!」っていう帯が見つからずに 帯が増えません。
    帯が欲しい!!!(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shufutokimono.blog136.fc2.com/tb.php/261-b24a608f
この記事へのトラックバック



