--年--月--日 --:--

めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村

綿麻着物仕立て 1,464,612

2015年03月01日 14:13

久々に着物をお仕立てしました!(って仕立てに出したってことです。自分で縫ってませーん。^^;)

去年の夏のバーゲンで買った近江縮

娘が着るかもしれないから っと買ったものの 冷静になってみると 私には明るすぎる。>。<

近江縮

でも 買ったからには 死蔵するよりは 仕立てて着ないと。
と持ち着物の少ない私は思いまして ついに仕立てに出しました。

しかも シンメトリーの柄合わせが難しい布だったので
縮小の布柄をパソコンで作りまして、柄合わせのひな形を作って持って行きました。
こんなことやってるから時間かかっちゃいました。(笑)

柄合わせひな形

考えに考えて 柄合わせ作ってみたんだけど 仕立て屋さんに行って 一級和裁技能士さんにお見せすると
色々と指摘をいただきました。^^;

まあそのおかげで なんとか お仕立てに出せました。^^;

絽の襟裏の生地が 高くなっていました。あれだけの面積なのに こんなに!って値段。(笑)

綿麻着物仕立て 22990円
関連記事
めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村


コメント

  1. ふでぺん | URL | iWX6Rsqc

    お仕立て

    ゴロさん、こんにちは。
    わぁお仕立てに出されたんですね、楽しみやないですか~(^^)
    私も2月の初めに、丸洗いを数点と二十歳代に買った大島を洗い張りに出しました。結構なお値段になりましたが、一生着られるってんで思い切って。記事にしたあの”大島”の話しです。先日そん時の控えが出て来まして(ちゃんと保管してよね・笑)、やっぱり”結城”って書いてありました。大島なのに(^^;。

    ま、それはいいんで(本当は”大島”ってことで。笑)、八掛の色を替え、サイズもマイサイズになって戻ってくるので楽しみにしています。素敵な色目の反物やないですか!ぜひ着て下さいよ~~(^o^)

  2. ゴロ | URL | -

    ふでぺんさん、こんにちは♫

    こーかー、結局、悉皆屋さんが間違ってただけなんですね。(笑)悉皆屋さんでも間違えることがあるんですね。
    私、何か分からない時とか、悉皆に出して、悉皆屋さんに教えてもらうことも良くあるので、びっくりです。(^O^)

    お仕立て、久しぶりなので、嬉しいです。綿麻の着物も初めてだし、涼しいかな?期待してます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shufutokimono.blog136.fc2.com/tb.php/263-52ef6f02
この記事へのトラックバック



