5月歌舞伎座 719730

2015年05月23日 08:16

5月の歌舞伎座は 團菊祭
菊之助さんの美しい継母、玉手御前を見に参りました。
ネットリとした年増の色気と親に甘える娘っぽさ、などさすがに見る価値のあるお役でした。
次はガラッと変わって 菊之助さん天一坊。将軍の落とし胤になりすまし、天下を狙う悪い奴、かっこいい!!

最後の演目 「神明恵和合取組(かみのめぐみわごうのとりくみ)め組の喧嘩」 は筋としてどーってことないけど 毎回 登場人物の多さ、熱気 で面白く見てしまえる。 菊之助さんの伝法な兄貴っぷりも堪能。(笑)菊之助さんって背が高いんですね、抜きん出てました。若い役者さん達も頑張ってて。一人ひとりにクローズアップはなかなかされないのだけれどオペラグラスでみると皆頑張ってて。^0^

と菊之助さん大活躍で私としても楽しめたのですが

團菊祭と言いながら 團十郎さん不在のため?市川家の方が 「歌舞伎十八番の内 蛇柳(じゃやなぎ)」だけ っていうのがちょっと気になりました。まあ、今の劇界状況に則しての出演量なんでしょうね。

最後にもう一言余計なことを。

私 松緑さんって そのちょっぴり意固地なおじいさんっぽい人格も相まって 大好きなんです。前から不思議というか引っかかっていたのですが 松緑さんって 他の人に比べて化粧濃いですよね。時代物ならまだしも 世話物でも デーモン小暮に似ている?

5月歌舞伎座招絵1

5月歌舞伎座招絵2


色々書きましたが 三階からだから 詳細には見えてないのよね。(笑)
三等A 通し12000円

四月の平成中村座の写真っす。↓

中村座の中には隠れ勘三郎が18個あるそうで。休憩時間は劇場内を走り回って探しました。^^

平成中村座1

平成中村座2

平成中村座3
関連記事
めくるめく着物ヲタワールド。私も参加しています。^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shufutokimono.blog136.fc2.com/tb.php/268-a2aa1b50
    この記事へのトラックバック